.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

夏本番を迎える前に、日焼け対策をしっかり調べてみよう・・・と思っていたけど

 

暑い日には冷たい食べ物を食べればいいじゃない

 

ということで、セブンティーンアイスの自販機が近所で見つからなかったので

コンビニのアイスで我慢することにしました

 

 

f:id:hisa-sea:20180701214219j:plain

 

いったいなんの話だ?と思われた方もいると思いますが、詳しくは過去のブログを参照

 

まぁ改めて見返すような内容ではないことを、ここに宣言しておきます

 

 

それにしても、こう暑くなると気になってくるのが日焼け

とくに女性は日に焼けるのを嫌う方が多いですよね~

 

かくいうぼくも、日に焼けるとすぐに肌が赤くなり

日焼けと言うか『やけど』と言った方がピッタリくるような症状に悩まされるので

日焼けはしないようにしておきたいんです

 

シミになるのも嫌だしね

 

しかし一方で、ぼくの趣味は登山や写真などアウトドア中心となっているため

どうしても外に出てしまうというジレンマ

 

なにかいい解決策はあるかな~?

 

 

 

ぼくがしている日焼け対策としては、第一に服装が挙げられます

昔は何も気にせず夏場でも半袖で出かけていたんですけどね~

 

今ではなるべく長袖を羽織るようにしていますよ

 

後は日焼け止めクリームくらいでしょうか

登山用にと買ったものを、なんとなくそのまま使っている感じです

 

 

f:id:hisa-sea:20180701222543j:plain

 

服装について調べてみると、長袖を着るということは日焼け防止の効果は期待大みたいですね

ただし、衣服の生地が薄いとあまり効果がないようです

当然と言えば当然ですね

 

今ではUVカットの効果がある服もよく見かけるようになったので、そちらも活用したいところ

 

もう一つの日焼け対策、日焼け止めクリームについてなんですが

 

ぼくの知り合いが、とあるドラッグストアの店長に

日焼け止めを塗るよりも、いっそ日焼けクリームを使った方がいいと言われたそうなんですが

この説については確証が得られませんでした

 

 

 

あとはサンバーンだとか、サムゲタンだかという言葉も出てきて盛り上がってきていたはずなんですが・・・

 

 

あれ?

 

 

気が付いたら、いつのまにかこの夏に履こうと思っているクロップドパンツを注文していました

 

そう、調べるのに飽きてしまったんですね~

 

 

ぼくはこのまま夏の服を新調するために買い物を続けますが

日焼けの事が気になる方は、調べてみてはいかがでしょうか

 

日焼け止めクリームの塗り方が悪いと、皮膚炎を起こしてしまうこともあるそうで

自分が正しいと思っていたことが、実はそうではなかった。なんてことがあるかもしれませんよ?

 

 

 

 

 

まったくの蛇足ですが、ぼくはレディースものを好んで着用したりします

フリフリのものとか、そういうんじゃないですよ?

 

レディースの方がデザインやカラーリングが秀逸なんですよね~