.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

夜景の写真を上手く撮れるようになりたい

 

天気のいい日は、どうしても写真を撮りたくなってくる

 

f:id:hisa-sea:20180408184132j:plain

 

日中なら、スマホで撮った写真でも十分満足できるんだけど

夜になるとね~

 

先日の電車の旅でも思ったけど、夜景もきれいに撮れるようになりたいなぁ

となると、一眼のカメラってことになっちゃうのかなぁ

 

もちろん知識や技術も必要になってくるんだろうけど

 

一眼とスマホの違い

 

一眼のカメラならスマホとはセンサーの大きさが違うから

スマホよりも光を取り込むことができて、明るい写真が撮れるみたいだし

 

夜とか、光が少ない場所でも明るくはっきり撮れるようになるっていうのは

とても魅力だよね

 

あとはレンズ

 

近距離なら近距離の、遠距離なら遠距離の、それぞれ専用のレンズを使って

狙った獲物を逃さない

 

狙った獲物を主張させるためのぼかしの技も、お手のもの

 

f:id:hisa-sea:20180408185037j:plain

 

 

 

でも、お値段が・・・ねぇ

 

ネットでカメラ入門機とか、エントリーモデルとかで調べるてみると

4~5万くらいする、試しに買ってみるかと簡単には言えない値段だ

 

だったら、まずはスマホのカメラを使って写真撮影のイロハを

もっと培ってから購入した方がいいんじゃないかと思う自分がいる

 

f:id:hisa-sea:20180408191600j:plain

 

レンズだけならスマホでも、専用のレンズがあるから

少しは差が縮まるだろうけど、夜間撮影だけはどうにもならないからなぁ

 

と、思っていたけど

どうやら夜間撮影にもいくつかコツがあるらしい

うーむ・・・

 

まとまらない

 

相変わらず一眼は欲しいけど、まずは後付けのレンズや

暗い場所での撮影のコツを試してからでも遅くはないのかなぁ、という

中途半端な結論に落ち着いた

 

さっそくAmazonでレンズを探して、まずは自分のスキルを磨こうかな~

 

 

 

 

 

お題「カメラ」