.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

7年使ってきたマイコン炊飯器に愛着がわいてきたから誉めてみる

 

誰だい?マイコン炊飯器は使えねーとか言っていた人は?

 

 

7年ほど前に、一人暮らしを始めるにあたって購入した

マイコン炊飯器『ECJ-LS30』

 

マイコン炊飯器は焦げやすいからやめた方がいいとか

米がおいしく炊けない、米がまずくなるとか言う人がいたけど

未だ現役バリバリで、我が家の米を美味しく炊き上げてくれる

 

10年が寿命ともいわれている炊飯器の中では

もう充分ベテランの域に達していると言っても過言ではない選手です

 

一人暮らしには十分すぎる程のスペックを誇る炊飯器

それがマイコン炊飯器なのです

 

f:id:hisa-sea:20180407193707j:plain

画像出典:Panasonic ジャー炊飯器

 

購入時は、マイコンの炊飯器といえばIHに比べて酷評が多かった(気がする)けど

でも、そんなものは米の種類とか、炊き方の違いで

いくらでも変わってくるんじゃね~の?と信じて購入したもの

 

とにかく安い

 

ぼくの炊飯器を調べてみたら

2009年発売の三洋電機(現在はパナソニックグループ)の製品

当時の金額は忘れたけど、安かったことだけは間違いない

 

Amazonで価格を調べてみると、IH炊飯器やガス炊飯器などは

3万円~5万円くらいのものが多い事に対し

マイコン炊飯器は、ほとんどのものが1万円以下で購入できる

 

当然メーカーや機能やデザイン、その他もろもろの事情で

マイコンでも5~6万円するものや、IHでも1万円というものもあるんだけどね

 

マイコン炊飯器の最大のメリットは圧倒的に安いこと

 

それにさ、高い開発費を出して圧力を採用したり

熱伝導率のいい素材を使ったりすれば、おいしいモノが作れて当然であって

そんなものは、ラーメン一杯にウン千円出す店と一緒で何も魅力がないよね

 

いいものをリーズナブルな値段で購入する、それが人間の心理なんじゃないかね?

 

電気代はいかがかな?

 

ただ、炊飯時における電力量=電気代はわずかにIHの方に利があるようです

 

実際にぼくが電力消費量を測ったわけではないので、説得力に欠けるんだけど

それでも一回1円2円の差です

 

使用頻度にもよりますが、月に換算してもその違いは100円以下のはずなので

これを高いと思うか安いと思うかは、個々の判断になっちゃうかな

 

さいごに

 

それよりも、この炊飯器を7年も使った時点で

充分、減価償却ができていると思っています

 

一人暮らしでこれから調理器具を買いそろえなきゃいけない人にとっては

マイコンの炊飯器は、かなりお勧めなんだけどな~