.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

スマホのカメラの限界を引き出してみよう

 

まだまだや…

ワイは、まだまだの男だったんや

 

きれいな写真を撮りたい一心で、一眼のカメラを購入したい

だけど、どうしても踏ん切りがつかない

 

優柔不断だなぁ~も~



と、迷っているくらいなら自分を納得させるため

まずはスマホのカメラでできることを、すべてやってやろうという結論に達した

 

 

オート撮影という甘えは封印して

スマホのレンズとか、三脚とかを使って撮ってみる

 

そして、ホントのスマホの限界を見た時に、一眼カメラを買おう

 

そうしよう

 

 

エクスペリアxzのカメラ、その潜在能力

 

極めるために、今までのオート撮影からマニュアル撮影にしてみる

調べてみたらこんな機能があったのね

 

f:id:hisa-sea:20180410225616p:plain

 

同じエクスペリアxzを使っている人のために

スクショを貼っておきます

 

カメラを起動したら、矢印のこのマークをタップ

 

f:id:hisa-sea:20180410225934p:plain

 

すると画面が切り替わって、このような設定画面になります

この画面で色々と調整が出来るというわけですね

 

 

設定画面の説明

 

WB・・・ホワイトバランス

 

ホワイトバランスとは、白を白く写すための機能

電球、蛍光灯、太陽光、曇天、オートから選択できる

 

EV・・・露出

 

写真を撮るときに取り込まれる光の量のことを露出といい

明るくしたい場合には『+』方向に、、暗くしたい場合は『-』の方向に設定する

 

ISO・・・ISO感度

 

ISO感度とはレンズから入ってきた光を、カメラ内でどれだけ増幅させたいかを

調整できる

 

SS・・・シャッタースピード

 

シャッタースピードは、シャッターが開いている時間のことで

シャッタースピードを速くして、動きの早い被写体を止めて写せたり

遅くすると、水の流れなどの動きを表現することができる

 

◯のようなマーク・・・フォーカス

 

フォーカスとはピントの事

オートフォーカスにすると自動でピントを合わせてくれるけど

マニュアルにすることにより、自分の好きな位置にピントを合わせることができる

 

 

ウズウズしてきた

 

ぼくのスマホのカメラに、こんな機能があっただなんて・・・

 

よし、まずはここから始めてみよう

一眼を買うのはそれからでも遅くはないはず!!!

 

f:id:hisa-sea:20180410233026p:plain

 

amazonでレンズも注文したぞ~

 

カメラのマニュアル操作とレンズを使って

スマホのカメラを勉強していきます