.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

海抜0mからの富士登山

 

先日の電車の旅の最中に、富士市の吉原駅駅前で偶然見つけたこのマーク

 

海抜0mから富士山の山頂を目指すという、『富士山登山ルート3776』

の、マークだったんだけど

 

気になって、よくよく調べてみたら

だいたいこんな感じみたいです

 

f:id:hisa-sea:20180403235550j:plain

 

富士山登山ルート概要

 

富士山登山ルート3776は、富士市が設定した

海抜0メートルから富士山頂を目指す

全長約42kmの新たな登山ルートです。

「富士じかん~富士で誰もがよい時間を~」より引用

 

つまり、富士市に設置された限りなく海抜0mに近い場所をスタート地点として

そこから本当の意味で、富士山を踏破してみようぜっていうことですね

 

登山に興味のない人から見れば、なんて意味のない事をと思うかもしれないけど

山に興味を持ったものなら少し気になりますよね

 

もちろんぼくのその一人、でもその道のりは簡単ではなさそうですね

 

 

富士山登山ルート概要

 

スタート地点は2つの場所から選べるみたいで

共に富士市にある「田子の浦みなと公園」か「富士塚」のどちらかからスタート

ゴールはもちろん富士山の山頂、3776m地点で、コースの全長はなんと42㎞

 

全長42㎞・・・長いな💦

当然ながら1日で行けっていうわけじゃなくて、市が推奨しているのは3泊4日

 

まとめて時間が取れるなら3泊4日でいいし

そうでない人は日帰りで数日に分けてもいい、とにかく楽しんでねってことらしい

 

 

ルート3776スタンプラリー

 

ただ、富士山の頂上を目指すだけじゃない

スタート地点にはスタンプラリーのシートが設置されていて

全4カ所のポイントでスタンプを押せば、なんとラリー達成バッジがもらえる!

 

さらに、事前に挑戦計画書を提出すれば、挑戦達成証ももらえるらしい

 

今回ぼくが一番伝えたかったのはここです

根っからの貧乏性ですみません

 

でも、昔からこういう記念品の類に弱いんだよなぁ、💦

 

 

おさらい:バッジを貰う手順

 

①「ルート3776スタンプラリー」シートをスタート地点でGET 

②各ポイントでシートにスタンプを押す

③富士山頂で記念写真を撮影し、シートに貼り付ける。 記念写真はメール送付可

④シートを貼付テープでとめ、切手を貼り、投函する。

 

3泊4日を続けてっていうやり方はできそうもないけど

4日間を全部別々の日でいいなら、一気に敷居は下がるね

 

バッジと達成症・・・欲しいなぁ~

ちょっとスタート地点を下見してきますね 

 

 

 

サイトにはガイドマップや挑戦者の心得などが掲載されているので

もっと知りたい人はチェックしてみよう↓↓↓

 

www.city.fuji.shizuoka.jp