.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

冷やし中華はじめました?

 

f:id:hisa-sea:20180412231041j:plain

 

昨日の雨ふりから一転、今日の日中は晴れて、気温もグッと上がった

 

そんなに日に限って会社の冷房が壊れてくれちゃって

半日以上暑さと戦っていました

 

そんな日中から夕飯のメニューは決めていたのです

それは冷やし中華

ずっと熱い思いをしていたから、さっぱりしたものが食べたかったんです

 

ええ、もちろん自分で作りますよ~

 

 

さて、毎年この冷やし中華の時期にになると、思い出すことがある

 

それはもう、ウン十年昔の話

社会人一年目の会社の食堂で食べた冷やし中華だ

 

冷やしラーメンとの出会い

 

それまで我が家で出されていた冷やし中華は、当然ながら市販されているもの

今にして思えば、家の外で初めて食べた冷やし中華だった

 

学生時代に、ファミレスや中華料理屋に行っても

わざわざ冷やし中華をは食べないからねぇ

 

そんなわけで社会人になって、働く事になった会社の食堂で見た冷やし中華が

当時、ものすごいインパクトだった

 

インパクト大!な冷やし中華

 

まずはその、見た目

通常のラーメン並みにスープ?でひたひたになっていたのです

 

それは冷やし中華というより、冷やしラーメンと言った方がピッタリなほど

 

さらにもう一つ

冷やし中華の上に、天かすがトッピングされていたのです

天かすだよ?天かす

狸うどんや、狸ソバじゃないんだから💦

 

普通入れないですよねぇ

いや、今の時代クックパッドなどのレシピサイトを見れば

出てくるとは思うけど、その時のインパクトたるや凄かった

 

思わず先輩に、なんですかこれ?って聞いちゃったもんね

 

肝心の味は、まずくはなかったと思ったよ

 

 

正確な呼び名

 

冷やし中華、冷やしラーメン、冷麺、冷やし麺・・・

これらって何が違うんですかね?

 

場所によってだったり、具材を変わっていたり、つゆが違ったりしながら

存在している「冷やし中華」達・・・

 

ぼくがあの時食べた「冷やし中華」は、本当に冷やし中華なのか

 

 

 

もうずいぶん昔の話なんで

実はどうでもよかったりするんですけどね(笑)

 

ちなみに7月7日は冷やしラーメンの日だそうです

 

そもそも冷やしラーメンって、始めました宣言って

 

そういえば、『冷やし中華はじめました』って文句は誰が考えたんだろうね?

 

チャーシューメン始めました、餃子始めましたっていう文句も

見たことがないわけじゃないけど、冷やし中華のパクリっぽく聞こえる

 

やっぱり王道は「冷やし中華始めました」だね 

 

 

ここからが本文

 

スマホカメラのレンズが届いたのに、時季外れの繁忙期のせいで

残業地獄になっています

 

時間を~、カメラを撮る時間が欲しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

f:id:hisa-sea:20180412234024j:plain