.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

静岡市清水区 日本平をハイキング

 

このブログは、今でこそチラシの裏レベルの日記ブログになり果てているけど

本来は、軽登山を趣味とするおっさんのブログ・・・

 

忘れかけていました

 

 

いくら『自由帳』を詠っているとはいえ

このままではいかんと思い(全然思ってない)

さっそく地元の山に登ってきました

 

その山とは、昨日のブログでも少し触れた『日本平』

 

 

ご紹介しましょう

 

 

船越公園からスタート

 

f:id:hisa-sea:20180422173749j:plain

 

日本平へのハイキングコースはいくつかあるんだけど

今日選んだコースは『船越コース』

 

日本平には何度か、そしてほとんどのルートで登ったことがあるけど

なんとなく、ここが一番ぼくに合っている・・・ような気がする

 

船越公園は先月、桜の咲き始めの頃に来たけど

4月も下旬に差し掛かる今日は、さすがに桜は散りつくしてしまっていた

 

その代わりに公園内には、もう鯉のぼりが揚がっていた

 

www.siz-hiss.online

 

f:id:hisa-sea:20180422173222j:plain

 

ハイキングの前に朝食

いろはすのメロンクリームソーダとチョコデニッシュって・・・

 

相変わらず食べ合わせが悪そうだけど

いつもこんなものばっかり食べているわけじゃないよ?ホントだよ?

 

 

f:id:hisa-sea:20180422173027j:plain

 

船越公園に車を停め、奥へと進むと

公園の裏手に日本平への案内看板が立っている

 

ここから少しの間、農道を通っていきます

 

 

f:id:hisa-sea:20180422173111j:plain

 

船越公園から歩く事10~15分

ハイキングコースの分岐には案内看板が出ているので

まず、迷うことはないかと思います

 

ここまではアスファルトの道が続いているけど

歩道橋を渡った先から、山道へ

 

 

f:id:hisa-sea:20180422173146j:plain

 

この日は少し体を動かすと、汗が滲み出てくるような気温だったから

木陰に入ると一気に涼しい風が吹いてきて、とても快適になる

 

山道に入ってからは、なだらかな勾配の道が続く

階段が2~3カ所あるから、そこ「だけ」はしんどいかも・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180422173257j:plain

 

20分程木々の間を抜けていくと、草薙コースとの合流地点に出る

合流したら右へ進めば、日本平頂上まではあと少し

 

 

f:id:hisa-sea:20180422173325j:plain

 

合流地点の案内看板から10分程度歩けば、山頂の売店がある広場に出る

 

この日は天気が良かったからか、車はもちろんのこと

バイクが少なく見積もっても50台以上は停まっていた

 

わかるぞ~

 

天気がいい日のツーリングは、そりゃもう最高だからねぇ

 

ぼくの原付は、部品待ちです

 

f:id:hisa-sea:20180422173515j:plain

 

頂上展望台からの写真

 

正面に見えるのは三保半島、左手の空に見える白い部分は雲ではなくて

富士山です

 

茶畑と、駿河湾と、富士山と・・・

 

静岡三点セットが、ここに集結!

 

 

まとめ

 

今回は、日本平のハイキングコースの一つ「船越コース」の紹介でした

 

所要時間は慣れた人が歩けば、片道1時間程度のコースとなっています

 

船越コースは、複数ある日本平のハイキングコースの中でも

一番安全なルートだと思っています

他のルートは車道を通らければならなかったりするんですよ~

 

それにひきかえ、このコースは整備も行き届いているので

初心者や子供連れでも安心な、超オススメコース

 

ぜひ一度、お試しあれ~

 

 

 

そういえば、日本平の頂上にある日本平ホテルの庭園で

結婚式が行われていましたよ

 

 

うらやましいねぇ

ぼくにも少し、幸せを少し分けてください

 

f:id:hisa-sea:20180422181034j:plain