.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

なにもない、小さな港町から

 

f:id:hisa-sea:20180421205234j:plain

 

今日もいい天気だったぁ

 

いくつになっても、この暖かい季節になるとワクワクしてくる

多分ぼくは、この季節が好きなんだと思う

 

 

午後から少し時間が出来たので

写真でも撮りに行こうと、市内を徘徊していたら

通ったことがない道を発見!

 

急いでいるわけじゃないし

もしかしたら渋滞を回避できる道を開発できるかもしれない、と進んでみると

その先は行き止まり・・・なんてこった💦

 

 

新しい道の発見には至らなかったけど

 

Uターンして町の方を見下ろしたら、見慣れていたはずの街並みが

いつもとは違う角度から見たからか新鮮に見えたので

思わず車を停めてしまった

 

 

清水区の町が一望できるんだよ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180421210018j:plain

 

三保半島


三保半島といって、何人の人が知っているんだろう

けど、三保の松原と聞いたらピンと来る人がいるかもしれない

羽衣の松伝説なんて話があって、一応有名だよ?

地元ではね

 

 

三保の松原は数年前、世界文化遺産である富士山の構成資産に登録され

小さな町のクセに、比較的新しい観光地になっている

 

レビューとかを見ると『がっかり観光地』とか書かれちゃってるけど

そんなことないと思うけどなぁ

 

景観を愛でる場所だから、天気が悪い日に行けばそりゃ残念だろうけどさ

 

ちなみに

大沼(北海道)耶馬渓(大分)と並ぶ、日本新三景の一つとして登録されていたり 

 

虹の松原(佐賀県)気比の松原(福井県)と合わせて日本三大松原と呼ばれている

 

・・・らしい

 

 

有度山

 

有度山(うどやま)は、地元では日本平(にほんだいら)と呼ばれている 

 

正確にいえば、日本平という名前は

有度山を含めたその周囲一帯を指す名称なんだけどね

 

 

そんな有度山は標高が307mあって

ここにもハイキングコースが設定されているので、いつか紹介しよう

と思っていたんだけど、未だ紹介できず・・・

 

はい、いつか紹介します

 

 

ハイキングコース以外では、有度山の隣の山である久能山

その久能山にある久能山東照宮が観光スポットになっている

 

東照宮というのは、徳川家康を祀っているんだけど、彼の遺言には

 

久能山に納め、御法会を江戸増上寺、靈牌は三州大樹寺、

御周忌終て下野国日光山へ小堂を營造、

京都には金地院に小堂をいとなみ所司代はじめ武家の輩進拜せしむべし。

wikiより引用

 

と、しっかり久能山を指定している

 東照宮と言えば、日光東照宮の方が有名だけどね~

 

この久能山東照宮へのアクセスは

観光で来る方は、だいたい有度山からロープウェイを使って行くんだけど

実は、海側からも石段を登って参拝できる

 

その石段の段数は、なんと1159段

 

地元の人間は1(いち)1(いち)5(ご)9(く)ろうさん、で

いちいちご苦労さんと覚えている

 

なぜそんなに挑発的なのか・・・

 

 

 

あとは、日本平ホテルの庭園が有名かな

TBC系ドラマ華麗なる一族のロケ地だったようだけど

ドラマをあまり見ないぼくは、全然知らなかった

 

 

清水JCT

 

2012年に開通した新東名高速道路

その新東名と、旧東名を結ぶジャンクション

 

もちろん昔は、こんなものはなかった

 

よくあるジャンクションなので、特に語るべきことはないんだけど

田舎町にしては、都会っぽい造形の道路だよね

 

 

静岡市街

 

この写真だと紹介するような建物は乗っていないけど

なんとなく「こっちが静岡市中心街だよ~」的な・・・ね

 

 



写真を見て改めて思ったことは

 

ちっちゃい町だなぁってこと(笑)

 

 

 

この小さい町が、ぼくの生まれ故郷

 

若者が遊ぶものなんて、な~んにもない

 

でかい商業施設もなければ、楽しめるテーマパークもない

 

魚とお茶と、富士山しか誇れるものがなさそうな町だけど

 

 

ぼくはやっぱり、その生まれ育った小さい町が好きなんだよな~