.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

静岡市の清水区にある柏尾峠からハイキング

 

毎度おなじみの軽登山シリーズ

今回行ってきたのは地元、静岡にある柏尾峠です

 

ぼくのホームマウンテンである帆掛山からも山稜沿いに繋がっていて

歩いてくることができるんだけど、今回はちょっと時間がなかったので

農道を通って、バイクで直接向かいました

 

f:id:hisa-sea:20180325090753j:plain

柏尾峠入り口

結構な勾配のある坂を登っていきます

バイクが壊れませんように・・・

 

f:id:hisa-sea:20180318162807j:plain

柏尾峠から見える旧清水市の街並み

家から数分でこういった景色を見ることができるのは、田舎の特権!

 

f:id:hisa-sea:20180318162702j:plain

柏尾峠にある平成8年に建てられた石碑

 

この石碑のある場所に車が置けるスペースがあるので、みんなここに車を置いて

それぞれのハイクを楽しんでいるようですね~

 

親子連れやぼくと同じソロハイカーが数名いました

 

この峠に立つと眼下には24万の清水市(今は静岡市)並びに

清水港が一望され羽衣で有名な三保の松原その緑の向こうには

伊豆の山々が駿河湾に半島を突き出している

また峠から山麓にかけての傾斜地には

たわわに実ったみかんの秋を迎えた時もあった

 

柏尾峠の石碑より

 

これから先、数十年後か数百年後に見る人を想定しての

『時もあった』っていう過去形の表現なんだろうけど、なんだか寂しいなぁ

 

平成30年の今でも、その景観は維持されていますよ~

 

f:id:hisa-sea:20180318162828j:plain

軽く準備運動を終えて出発

杉と竹が入り混じる山道は道幅が狭いところがあって、やや気を遣う場所がある

 

f:id:hisa-sea:20180318190220j:plain

危険個所で足元を撮ってみるとこんな感じ

少しわかりづらいけど、道幅は成人男性の肩幅くらいと狭い

 

この状態でこれ以上左足に重心を掛けると、谷に落ちちゃうような状況です

この写真でも右足に重心を掛けようと、頑張っている感じです💦

 

先程の柏尾峠の駐車スペースに、小学生くらいの子供を連れた親子がいたけど

小さい子供には少し危険かもしれない

 

f:id:hisa-sea:20180318162850j:plain

歩き始めて20分位続く杉と竹ゾーン

 

この日の最高気温は19℃

額にほんのり汗をかいてきたので上着を脱ぐ

笹が道を覆ってふかふかしていて歩きやすい、でも滑りやすくもある💦

 

f:id:hisa-sea:20180318162908j:plain

木々の間から周囲を見渡せる場所がいくつかある

 

左手の山頂に鉄塔が見える山は「山原(やんばら)」

遠くに見えるけど、ここからも歩いて行けるんだよなぁ

 

f:id:hisa-sea:20180319230930j:plain

ここがゲームの世界だったら

この木の横に差し掛かった時に、罠が発動して木に押され

谷に落ちてゲームオーバーだろうなぁ~とか考えたりしながら歩いています

 

f:id:hisa-sea:20180318162929j:plain

人とすれ違うことの少ない山道をしばらく歩いていると

赤いテープで固定された何か発見!

看板かな!?と思って近づいてみると・・・

 

f:id:hisa-sea:20180318162958j:plain

確かに看板だった・・・けど・・・・・・・

経年劣化で看板の文字が見えなかった時の、何とも言えない寂しさよ

 

この後数分歩くと、一旦山道を抜けてアスファルトで舗装された道に出ます

 

f:id:hisa-sea:20180318163016j:plain

お茶とクリームパンって合わないよね?

何で買ったんだろう・・・

 

というわけで、今回はこの舗装路に出たところでゴール

柏尾峠をスタートしてから、およそ1時間くらいかな?

 

朝から何も食べてなかったので、登る前に買っておいたパンでお腹を満たす

ヤマザキの春のパン祭りの季節なんだねぇ

 

 

アンパンがヒーローになっているあの世界では

クリームパンに該当するものは登場したかなぁ~、なんてことを思ってみたり

 

ちなみにこのヤマザキのパンシリーズの中では

クリームパンが最強でいいですよね?

異論は認めませんが

 

 

クリームパンをほおばっていると、年配のハイカーの方と遭遇

 

完全に80前後のおじいちゃんが、まぁ元気だこと

 

すこし喋った後

『午後から孫の面倒を見ないといけないからねぇ』

と笑顔で山を下りて行ったおじいちゃん

気を付けてね~

 

おじいちゃんが去って行った後に、石碑前であった親子が追いついてきた

あの狭い山道を無事に通って来れたみたいで一安心

 

f:id:hisa-sea:20180318163529p:plain

この場所から舗装路を少し進むと、再び山道に入る

するとすぐに分岐があって東に進むと山原

北に行けば高山を抜けて竜爪山まで抜けられる

 

高山経由で竜爪山は2時間くらいかかるらしいけど

今年中にチャレンジしてみようかな

 

今回は時間があまりとれなかったから、片道一時間くらいのハイキングだったけど

一度思いっきり時間を作って、梶原山から竜爪山までを縦走してみたいなぁ

 

なんてことを思い始めたのは実は数年前で、未だに実行できていない

 

今年は行けるかな~???