.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

こんな中途半端な時期に今年を振り返ってみる

 

なさて、今日は何を書こうと写真をPCのアルバムを漁っていたら

懐かしい気持ちになってきたので、この辺で一旦思い出を振り返ろうと思います

 

 

伊豆の金冠山【一月】

 

www.siz-hiss.online

 

この山は、駐車場から金冠山頂上まで、小一時間程度のハイキングなので

誰でも気軽に挑戦できます

 

しかし、いくら温暖な気候の静岡といえど、真冬の山間部には雪が積もるわけで・・・

 

そんな静岡県の中でも、さらに気候が温暖であるとされている伊豆の山も例外ではありません

雪が積もっている危険性があるにもかかわず、なぜこの時期に金冠山に行ったのか

その時の動機が、未だに分かりません

 

海から登ってくる風が強くて、怖い思いをしたのはいい思い出

 

 

f:id:hisa-sea:20180828215852j:plain

 

 

熱海桜・河津桜【二月】

www.siz-hiss.online

 

www.siz-hiss.online

 

毎年恒例の、桜ウォッチングの時期

まだいけてないところもいっぱいある上に、新たに桜の名所をいくつか発見してしまったので

多分来年のこの時期は、2~3人に分身しなければ回り切れません

 

幸せな悩みです

 

 

さった峠・柏尾峠【三月】 

 
www.siz-hiss.online

 

www.siz-hiss.online

 

三月は特に意識をしていたわけではないのですが、地元の山が中心でした

しかも、かなりの頻度で登っている山です

 

春先は花の写真が多い事から、山よりも花の写真を撮ることに専念していたのかもしれません

 

 

休日乗り放題きっぷで各駅下車・日本平【四月】

 
www.siz-hiss.online

 

www.siz-hiss.online

 

休日乗り放題きっぷを使って、JR熱海駅からJR清水駅までの間を各駅下車し

周辺を散策しました

 

なにやってんだコレ(笑)

 

意味不明な挑戦でしたが、駅のホームに桜が舞う函南駅の幻想的な雰囲気は

今でもしっかりと覚えています

 

来年は他を犠牲にしても、函南駅の桜は絶対に外しませんよ~

 

 

玄岳【五月】

 

www.siz-hiss.online

 

函南駅から玄岳という山を越えて、熱海駅まで歩いてきました

相変わらず伊豆の山は風が強かったけど、熱海川に降りると風が止み快適でした

 

ただ、玄岳登山コースの熱海側は、勾配がキツかった印象があるので

挑戦する方は、ある程度覚悟をしていた方がいいかもしれません

 

 

【六月】特になし

 

www.siz-hiss.online

 

これといったイベントのない月だったけど、今後の人生を大きく左右するであろう

一眼レフカメラを購入しました

 

ぼくがカメラ小僧になったのは、この月からか・・・

 

富士山【七月】

 

www.siz-hiss.online

 

さすがに記憶に新しい富士登山

今年は須走口からの挑戦で見事登頂し、4大ルートを踏破することができました

 

しかし、まだまだ細かいルートがあるというので

見つけ次第、挑戦していきたいと思います

 

 

大野山【八月】

 

www.siz-hiss.online

 

これも記憶に新しい、山北市の大野山

初回は散々な目に合いましたが、無人駅の攻略や、コースの復習を終えたぼくに

もう死角はありません

 

また近いうちに行って、魅力を再発見してきたいと思います

 

 

最後に

 

今年もいろんなところに行ったし、これから行きたいところも山ほどあります

 

それらをこれからも、このブログで紹介していくわけですが

ぼくの語彙力や表現力では、まだまだその魅力を伝えきれていません

 

これは、当面のぼくの課題です💦

 

なので、カメラのスキルもさることながら

一人でも多くの方に、その場所の魅力が伝わるように努力していこうと思っていますので

これからも、よろしくお付き合いくださいね~