.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

月と清水区

 

ふと空を見上げると

月がキレイで印象的だったので、なんとなく写真を撮りに行くことに

 

ついでに夜景も撮っちゃえってことで、近所の小高い丘までバイクを走らせてきました

 

 

f:id:hisa-sea:20180827214516j:plain

 

現地に着いてカメラの準備をしていると、あれ?・・・月がない???

さっきまで出ていたのになぁ

 

アパートのベランダから月を見た時は気付かなかったけど、完全に曇り空ですね

 

 

f:id:hisa-sea:20180827214428j:plain

 

このまま帰るのももったいないので、清水の町をパシャパシャと撮ってみます

 

 

f:id:hisa-sea:20180827214256j:plain

 

農家の方が設置した、モノラック越しの夜景

 

誰が返事をするわけでもなく

「う~ん・・・こうしてみると、やっぱり清水は小さい町だなぁ」などと、呟いていました

 

 

 

そういえば先程知ったんですが

アニメちびまるこちゃんの作者であるさくらももこさんが、今月15日に亡くなったそうですね

御年53歳、乳がんだそうです

 

さくらももこさんといえば清水区(旧清水市)出身

しかもぼくの住んでいた小学校の、となりの学区出身なんです

 

ちびまるこちゃんは、さくらももこさんが実際に過ごした町を舞台にしたもので

アニメ内に出てくる地名や店名、川の名前などは、ほとんどが実在するものばかりです

 

そんな近隣住民ならなじみの深い場所が、全国区で放送されるとなれば

否が応でも意識してしまいますよね

 

なので、直接関係がないにもかかわらず

他県の知り合いには、随分自慢したもんです(笑)

 

そう考えると、知らぬうちにお世話になっていたんだなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180827214111j:plain

 

気が済むまで写真を撮った後、ふと我に返ると

ここは街灯もない山の中・・・

 

低山なので、涼しい風が吹くわけでもなく

居心地はいいとはいえません

 

なにやら急に現実に戻った気がして怖くなってきたので、アパートに帰ることにします

 

 

f:id:hisa-sea:20180827213914j:plain

 

家に着くと、雲が晴れて月が顔を出していました

なんというタイミングだ・・・

 

でもまぁ、そんなもんだよね

 

イイことばかりじゃない

生きていればこんな日もあるさ~ってことで、また明日~

 

 

 

こんな日もあるのは知ってるつもりだったんだけど、なんか色々ついてないや