.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

カメラに慣れよう、そして新たな悩みも・・・

 

一眼レフカメラを購入してから、数えること3日目

 

毎日、何かしらの写真を撮るようにしています

 

『習うより慣れろ』ってやつですね

 

 

f:id:hisa-sea:20180619224119j:plain

 

今回は夜景モード&明るさを弄って撮影してみました

分かりづらいかもしれないけど、手前の地面の明るさで判断できますね

 

 

f:id:hisa-sea:20180619224134j:plain

 

それにしても、人の目が気になること気になること

行き交う人は、ほとんどぼくの方を見ていきます

 

そりゃそうだよね、こんな時間(PM9:00)に、こんなところで写真を撮っているんだ

っていう疑問は痛いほどわかります

 

写真を撮っている自分でさえ、もっと他の場所がなかったかな~って思ってましたもん

 

 

f:id:hisa-sea:20180619224154j:plain

 

通行人のおじさん、ぼくの後ろで止まらないでください

怪しいモノじゃないんです💦

 

ふりかえり、こちらから声を掛けると

『なにかの記事になるんですか?』と聞かれました

 

ただの趣味なんです、と応えると

『はぁそうなんですか~』と不思議そうに去っていきましたが・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180619224217j:plain

 

↑この写真はスマホで、比較用に撮りました

 

 

f:id:hisa-sea:20180619224230j:plain

 

こちらが一眼レフカメラ

まだまだ使い切れていないなぁ~

 

もっと撮り続けていたかったけど、色々と思うことがあったので

この日は早々に退却しました

 

今回の写真を撮る際に、ずっと頭によぎっていたもの

それは、通報されるかもしれないという不安です

 

例え通報されたところで、警察に事情を説明すればわかってくれるとは思うのですが・・・

 

客観的に考えると、夜間カメラを構えてキョロキョロしているのはどうかと思うわけです

 

でも、夜の写真も撮ってみたいんですよね

 

う~ん、この葛藤はどうするべきか・・・

 

 

 

なかなか答えは出ないけど

駅周辺とか、人通りの多い場所や商業施設周辺なら、まだ気にならないからOK・・・かな

という、一応の結論に達しました

 

写真を撮るということは

どうしても人の目に着くものなので、多少なりとも第三者に迷惑をかけてしまうことにはなるんですが

だからこそ、最低限のマナーは守らなければなりませんね

 

夜景を撮るって、色々と難しいんだなぁ~