.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

さっそく比較!一年半使ったスマホカメラvs一眼レフカメラ使用初日

 

4~5年越しの願いがようやく叶って?購入したカメラ

 

初期設定はカメラ屋さんにやってもらったので

バッテリーを充電している間にオーソドックスな撮影方法だけを覚え

さっそく、山に登ってきました

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213818j:plain

 

場所は毎度おなじみ、帆掛山の山頂にある一本松公園です

まずはスマホで撮った写真から

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213754j:plain

 

同じ位置から、こちらが一眼レフカメラで撮った写真です

 

手前の看板を見比べてみるとわかるけど、スマホの方が横に長く撮れていますよね?

これはXperiaXZのレンズが広角レンズを採用しているので、広い範囲の写真が撮れるんです

 

あとは、一眼レフで撮った写真の方が全体的に明るいような…?

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213841j:plain

 

こちらは、同じ位置から方角を変えて撮ったもの

日本平の頂上に立つデジタル電波塔を狙い、スマホのズームを最大にして撮った写真

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213851j:plain

 

同じ位置での一眼レフカメラ

レンズを変え、こちらも最大のズームで撮った写真です

 

これはあきらかに違いますね

レンズ交換ができる、カメラならではの写真ですね

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213904j:plain

 

時間をおいて、夜景を撮りに行ってみました

以前紹介した、エスパルスドリームプラザの観覧車です

 

こちらはスマホのプレミアムオートで撮った写真

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213919j:plain

 

こちらが一眼レフカメラのオート

 

良く言えば、光の輪郭がぼやけることなく撮れているけど

なんか薄暗く、さみしい感じが否めないですね

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213934j:plain

 

もう一つ、反対側の夜景も撮ってみました

 

こちらはスマホで撮った写真で

シャッタースピードを最大限に落として撮ったもの

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213945j:plain

 

これは一眼のオート

むむ!?これは・・・

 

オートだとこんなもんなのかなぁ???

いやいや、ぼくの知識が圧倒的に足りないんだろうなぁ

 

しかし百歩の道も一歩から

ベテランのカメラマンたちも、始めたばかりの頃は同じ感覚になったはずだ

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213715p:plain

 

だって、マニュアルの1ページ目からこうですよ?

 

同時に操作することはないと思うけど、スイッチ類も合わせてボタンが10個以上!

先は長そうだな~💦

 

 

 

 

 

使用初日は、一眼レフカメラを購入したメリットはあまり感じなかったけど

なんていうかな・・・

 

一眼レフを構えてる自分かっけーみたいな(笑)

そんな満足感は味わえています 

 

これからマニュアルを熟読して、人の心を動かすような写真を撮れるように

頑張っていきますよ~