.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

あれもしたいこれもしたい

 

車がトラブルに見舞われた日曜日

桜の花見をあきらめたぼくは、ホームマウンテンに籠っていた

 

静岡市にある帆掛山という、小さな山

なんだか久しぶりに来たような気がするなぁ

 

思い返せばこのブログ、趣味である登山について書いていこうと思っていたのに

最近は、電車の旅やら食べ物やらに興味を奪われて、山に行けてない

 

そろそろ本格的に、登山のシーズンが来るから

今のうちに通って、山の歩き方を思い出さなくちゃ

 

そんなわけで、山に登りながら写真を撮ってきましたよ~

 

主に、マニュアルモードでね

 

f:id:hisa-sea:20180415213133j:plain

 

気のせいだ、絶対気のせいなんだけど

オートで写真を撮った時より、きれいに映っているような気がする・・・

 

f:id:hisa-sea:20180415213343j:plain

 

自分で調整しながら写真を撮っていると、改めて『AUTO』のすばらしさに気付く

お前は今まで、半自動でこんなことをやっていてくれていたのかと・・・

 

おそるべし、現代のてくのろじい

 

f:id:hisa-sea:20180415213300j:plain

↑ピントを手前にしてみたり

↓ピントを奥にしてみたり

f:id:hisa-sea:20180415213311j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180415213030j:plain

 

これは先日購入した、スマホ用のレンズを使って撮ってみた写真

まずはマクロレンズ

 

これはコツがいるなぁ

ピントが合わせづらいのなんのって

 

 

ちなみにこの花は『シャガ』というアヤメ科の花

なんだかとってもかっこよくて、強そうな名前が付いている

 

うらやましい

 

f:id:hisa-sea:20180415213440j:plain

↑レンズなし(エクスペリア標準装備のレンズ)

↓先日購入した広角レンズ使用

f:id:hisa-sea:20180415213446j:plain

 

広角レンズの方は、確かに広角レンズなんだけど

この黒い枠?が入っちゃってるのが残念

 

Xperiaのカメラが標準装備で広角レンズを採用しているから

こうなっちゃってるんだと思う

 

これはトリミングするしかないのかな~

 

 

 

 

 

 

山にも上りたいし、カメラの腕も上達させたい

旅にも出たいし、美味しいものも食べたいしと、やりたいこといっぱい

 

youtu.be

 

まさにこれです

 

おっさんになっても自己管理ができてねーな、と思った夜でした