.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

虫の知らせ??

 

さて、今日は箱根の桜を見に行くと計画を立てた日

朝起きてみると、雨がやみそうな感じの天気

 

おーいいねぇ、登山も出来そうじゃん!!!

 

ご飯は箱根に向かう道中で、何か適当に食べればいいし

早めに身支度をして、いざ車へ

 

日曜日ってことで、朝は道が空いている

何時頃に箱根について、桜を見て・・・

 

と、あれこれ考えながら車へ向かい乗り込んだ車のキーを回す

 

あれ?

 

 

なにも反応しないよ?

 

 

あなたの休みに狙いを決めて、車のトラブル

 

マジか・・・・・マジかぁ~

車の状態から察すると、バッテリー上がりっぽいです

 

今年最後の花見、宮城野の桜を見に行く予定だったのに

金時山に登る予定だったのに

もしかしたら熱海プリンが・・・・

 

こんな時、あなたならどうしますか?

 

~シンキングタイム~

 

 

正解は(ぼくの取った行動は)・・・

 

 

 

 

 

諦めるでした

 

うん、桜はきれいさっぱり諦めよう

残念だけどねぇ

 

虫の知らせというわけじゃないけど、こういう時に焦って行動すると

ロクなことがない

 

例えばバッテリーを買いに行ったりするだけで、押された時間を埋めようと

焦って失敗したり、最悪事故にも繋がりかねない

 

これで、他人を巻き込んだ予定だったら

もう少し別の手段を考えたかもしれないけど、今回は(今回も?)一人旅

ぼくが諦めても、誰にも迷惑が掛からないのです

 

なにかが、誰かが体を休めろって言っているんだと思うようにし

桜は諦めることにしました

 

なぁに

熱海プリンはいつでも行けるし、山もこれからがシーズン

宮城野の桜だけは本当に残念だけど、来年の楽しみにとっておこう

 

 

予定が空いた休日

 

とにかく、車のバッテリー上がりを何とかしなきゃ

 

でも、なんで急に上がったかな~

 

先週末、買い物に行った時には元気よく動いたのに

この一週間で彼(車)に、なにがあったというのか

 

まずは車関係で、大変お世話になっている知人に電話してみる

 

「すんません、バッテリーが上がったみたいなんすけど」

 

『マジで!?今日休みだし、何故かバッテリーが一個余ってるから、今から届けるよ』

 

実際は、この会話の間にくだらない世間話が入っているものの

困りごとには二つ返事で対処してくれる、神のようなお方なのである

 

こうして無事にバッテリーを借りることができた

 

 

バッテリー装着

 

このままだと、いつもの日記で終わっちゃうんで

バッテリー交換のコツでもかいてみます

 

f:id:hisa-sea:20180415182502j:plain

 

矢印の先が+(プラス)と-(マイナス)の端子、まずはここから外す

次に四角で囲ったバッテリーを固定する部品のねじを外せば

それだけで、バッテリーは外れちゃいます

 

新しいバッテリーに取り換えたら、外す時とは逆の手順で取り付ければ終了

 

 

あ、そうだ

外す時にはどちらから外してもいいわけじゃなくて、必ず-(マイナス)側から外そう

 

バッテリーを外すからマイナス

逆に、取り付ける時はバッテリーを付けるからプラス

 

と、覚えておこう

 

ね?覚えづらいでしょ?

 

でもぼくはこうやって覚えているんです(笑)

 

f:id:hisa-sea:20180415182039j:plain

 

「端子からケーブルを外す」の図

このあと、マイナスと同様にプラスも外す

 

必要な工具は10mmと8mmのスパナ、これだけ

 

当然車種によって違うけど、だいたいは2つ3つの工具で外せますよ~

交換時間も5分位で済みます

 

注意事項

 

バッテリーの端子を外す時はマイナス側から、付けるときはプラス側から

 

マイナスは気にしなくてもいいけど、プラスのケーブルを外したら

  バッテリー端子との接触部分に、いらない布切れでも巻いておこう

  

ここまで書いておいてなんだけど、バッタリーのことを知らない

  全くの素人さんは手を出さない方がいいかもしれないです

  バッテリーの中には希硫酸という液体が入っていまして、これって薄めた硫酸なんですよね

  硫酸と言えば皆さん、怖さはわかりますよね?

 

目に入ったりしたら・・・

 

 

無事に交換が終わり・・・

 

なんかバッテリー紹介みたいになっちゃったけど

交換した直後、ルームライト(車の天井に着いているライト)が点灯しだしたから

たぶん、これの消し忘れでバッテリーが上がったと思われます

 

今回のぼくのバッテリー上がりは自爆ですが

バッテリーは急に使えなくなることが多いので

普段から点検するクセをつけておいたほうがいいですね

 

ガソリンスタンドなどでも、タダで点検してくれるし

 

車に乗っている方は、ぼくの二の舞にならないように気を付けてね