.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

バイクや自動車のトラブルに見舞われたら、まず初めにすることは?

 

これもどこかで書いた事なのかもしれないけど

ぼくは昔、バイク屋で働いていたことがあります

 

なのでバイク関係の事は、結構詳しく知っているんです

 

どれくらいの知識かというと、現状動いているバイクをエンジンまで全部ばらして

そこから再びバイクを組み立てられるくらいの知識です

 

ついでに言うと、ガソリンスタンドで働いていたこともあって、車の知識も多少はあります

 

これらのことを知っている友人からは、車やバイクが不調になった時にへルプの電話が掛かってきたりします

 

その内容も、バッテリーが上がっちゃったよ~とか、タイヤがパンクしちゃった~とかありがちなものから

一個人ではどうにもならない内容のものまで様々

 

 

 

 

 

こういった車やバイク関係のトラブルって、ある程度の知識がある人ならなんてことないけど

原因や対処法がわからない人にとっては、急に起きると慌てちゃいますよね

 

助けを求めて話をした結果、こちらがその現状を聞くと軽いパニックに陥っているせいで

非常にユニークな内容なものがあったりします

 

なので今回は、当該本人には申し訳ないんだけど

過去にぼく自身が受けた相談事の中から、ユニークな内容のものを挙げてみます 

 

 

エンジンがかからない

 

これはユニークというより、一番多いので挙げておきます

バッテリー上がりが原因な事が大半です

 

バッテリー上がり程度ならケーブルでつないでかけるか

最悪新しいバッテリーを買ってきて交換して、ハイ終わり!

 

稀に誤作動防止のための安全装置が作動しているケースもありましたね

 

オートマ車だったらPの位置、ミッション車だったらNにギアが入っていなかったりなどが原因です

 

ごく稀には、ハンドルロックがかかって鍵が回らないという人もいました

これを口で説明するのは難しいんですが

車のエンジンを停めたらハンドルを回さないようにすれば、未然に防げるはずです

 

 

車がボコボコ言ってるんだけど、なんで?

 

この相談事は、初めて聞いた時に笑ってしまった記憶がある

「車が」「言ってる」って表現がかわいらしくてね

 

結局これは、タイヤが変形していたのが原因でしたね

なので車屋さんに持って行って、タイヤを交換してもらうことにしました

 

古いタイヤを使っていると、変形したりタイヤの溝があってもタイヤの性能を発揮できない

ということがあります

 

これを一般の方が判断するのはとても難しいです

なので車の運転をされる方は、いつもと違う事を感じたら

例えそれが少しの異常でも、車を買ったところに相談するといいです

 

きっと、何かしらのアドバイスなり対応をしてくれますよ

 

 

車の前のドアが開かないんだけど、どうしよう

 

これは今までで、一番悩んだ相談です

 

車の前のドアってなんだと思います?って正解はボンネットなんですけど

 

かなり前の出来事だったので理由までは忘れましたけど

その人は、なにかしら理由があってボンネットを開けたかったみたいです

 

かなり切迫した雰囲気だったので、相当ヤバい事なのかなと思ったのに・・・

 

 

トラブルが起きて、慌てちゃう気持ちもわかるんですが

そういうときにこそ、冷静にならなければいけませんね

 

 

起きた場所が安全な場所だったいいんですが

もし行動のど真ん中だったりしたら、判断を誤って二次災害につながらないとも限らないですからね

 

JAFや保険会社に連絡したところで、どうしたって数十分は待ちます

なのでトラブルが起きた時には、まず慌てないということを忘れないでくださいね

 

トラブル時に慌てないようにする為には、現在加入している自動車の任意保険のロードサービスの内容を

今一度確認しておくといいかもしれません

 

トラブルの起きた時の対処を、知っていると知らないとでは気持ちの余裕が違いますからね

 

どんなに整備した車でも、トラブルに見舞われることはあります

なので、いつ来るかわからないトラブルに対して、今のうちから手を打っておきましょう

 

あなたは転ばぬ先の杖、持っていますか?

 

 

 

 

 

あれ?バイクの話をしようと思ったのに、車メインの話になっちゃった

 

まぁ、いいか~