.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

トラブルの原因を突き止めずに改善を試みるなど、愚の骨頂

 

ぼくの愛用しているスクーターは、以前にも紹介したけど

YAMAHAのジョグ・ポシェ 

 

それがある日、スピードメーターが動かなくなってしまったから大変

 

走行距離はまだ5千キロも走っていないというのに~

 

そこでぼくは、スピードメーターケーブルが断線したと勝手に思い込み

原因も調べずにケーブルを注文

 

結果としては、違う箇所のトラブルという事で

スピードメーターケーブルの出番は、なくなってしまうのでした

 

みんなは自分で治す際には、ちゃんと原因を調べてからにするんだぜ?

 

 

 

以下はメーターが動かなくなった原因を探る、何の変哲もない作業風景です

暇な人や、気が向いた人だけ覗いていって下さい 

 

 

スピードメーターが動かなくなった原因を探る

 

f:id:hisa-sea:20180505192658j:plain

 

スピードメーターケーブルを交換するには、前のカゴとカバーを外したい

 

 

f:id:hisa-sea:20180505211322j:plain

 

スクーターの前輪

2本あるケーブルのうち、矢印の方がスピードメーターケーブル

下のケーブルは、フロントのブレーキケーブル

 

 

f:id:hisa-sea:20180505192952j:plain

 

まずはカゴから外していこう

目についたネジを、ガンガン外していく

 

・・・取れない

ここのネジだけじゃなく、他にも止まっているところがあるっぽい

でも、見当たらないなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180505193049j:plain

 

と、思ったら運転席側にネジを発見

 

でもこれは、トルクスレンチという工具じゃないと緩めることができない

 

その工具をぼくは持っていないので、作業は断念・・・する前に

他の手段を探してみる

 

 

f:id:hisa-sea:20180505193218j:plain

 

おっと、ここにもネジを発見

 

スクータータイプは、ネジが多くて面倒だなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180505193354j:plain

 

ハンドルの下の辺りにもネジが・・・

 

左右一個ずつ外していこう

 

 

f:id:hisa-sea:20180505193431j:plain

 

ハンドルの下のネジは、ウインカーを固定しているネジだった

 

ウィンカーを外してみると・・・ここにもネジを発見

外しましょう

 

 

f:id:hisa-sea:20180505193533j:plain

 

すると、前のカバーが外れるようになった

 

でも、このスペースだとメンテナンスするのに支障が出るなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180505193744j:plain

 

ってこんなところにもあるんかい!

 

 

f:id:hisa-sea:20180505212408j:plain

 

ネジを外すと、ようやくメンテナンスできる位になった

中央の矢印が、スピードメーターケーブル

 

一旦ケーブルを外し、断線しているかどうか確認してみると・・・あれ?

切れてないっぽいよ?

 

スピードメーターが動かない原因は、ケーブルの断線じゃないだと?

 

 

f:id:hisa-sea:20180505194200j:plain

 

ここまできたら、原因を突き止めようって事で

まずは、前輪を外す

 

 

f:id:hisa-sea:20180505213801j:plain

 

パカッと開けてみると・・・なるほどね

 

矢印のところの白く見えるギア①が、本来は動くはずなのに全く動かない

 

ということで直接的な原因は、スピードメーターギア(ギア①)の破損でした

 

このスクーターのような、機械式のスピードメーターが動く原理は

以下の通り

 

f:id:hisa-sea:20180505200747j:plain

 

前輪が回る→ギア①が同調する→ギア②が連動してケーブルに伝える→

ケーブルからスピードメーターが、その回転数を拾うというものなんだけど

 

 

おそらく今回のトラブルは

外部から水分(雨など)が入ってギア②が錆で固着、動かなくなる

※この時点でスピードメーターは動かない

錆びているとは知らずバイクを動かすと、当然ながら前輪が回る

そして前輪に連動して、ギア①も回る

動かないギア②と、動きたいギア①が喧嘩してギア①が壊れる

 

という流れです

 

  

f:id:hisa-sea:20180505214733j:plain


ギア①の破損・・・赤線のところが抉れちゃっているのがわかるかな?

 

スピードメーターケーブルの出番はなくなっちゃったけど

これで原因がわかったし、愛車復活のために部品をとるよ~

 

みんなはくれぐれも、原因を突き止めてから部品を揃えるんだぜ?