.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

電話をしながら、週末の予定を決めながら、ブログも書く

 

そしてすべてが中途半端に終わ・・・

そんなことないです、ブログはちゃんと書き直していますよ?

 

友人から電話がかかってきまして、随分急な話でしたが

今週末に、伊豆へツーリングに行くことになりました

ぼくのメインのバイクで行ってきます

 

本当は、地元のフラワーフェスタに行くつもりだったんですが

なかなか都合の合わない友人だったので、そちらを優先してしまいました

 

f:id:hisa-sea:20180520181938j:plain

 

 

フラワーフェスタには行けなくなっちゃうけど、きっぱり諦めます

 

いないとは思うけど

もし、楽しみにしていた方がいたらゴメンナサイ

 

変わりに伊豆で撮った花を載せる予定でいますので、そちらを楽しみにしていてください

 

 

 

さて、今回の伊豆ツーリングのルートをざっくり紹介します

 

最初の目的地は、修善寺

そこから西へ向かい戸田に降りて、海沿いの道を南下します

その後、堂ヶ島や下田などを見て回り、東伊豆へと抜けるルートです

 

伊豆は見どころがたくさんあるので、いつも欲張っちゃうんですよね~

 

 

まずは修善寺へ

 

www.siz-hiss.online

 

修善寺への用事は明るいうちではないのです

だから行きは通過地点


修禅寺では現在「ほたるの夕べ」というホタルの鑑賞会が、6月上旬まで開催されていて

ツーリングの帰りに、ここでホタルを見ようと計画しています

 

ついでに、竹林の小径がライトアップされているらしいから、そっちにも興味あり

 

 

戸田港から、酷道136号線へ

 

修善寺から西へ山を越せば戸田港に着きます

そこから西伊豆を南下していくのですが、この道、国道136号はクネクネクネクネ曲がっていて

その走りづらさから酷道と呼ばれているんですよ

 

しかしクネクネ道が気にならなければ、伊豆の中でも比較的空いている道路なので

そういった意味では、走りやすい道と言えるかもしれません

 

西伊豆には土肥の恋人岬や、堂ヶ島などの見どころがありますが

そのなかでも今回、堂ヶ島公園で『ところてん祭り』なるものが開催されているらしいんです

 

気になる・・・

 

 

酷道を抜け下田へ

 

下田もまた、観光ネタには事欠きません

ペリーロード、下田公園、寝姿山、下田港水族館・・・

 

そして下田には海水浴場が数多くあるけど、中でも有名なのが白浜海岸です

白い砂浜に青い海

白浜海岸には必ず寄って、写真を撮ってきますね

 

帰りは東伊豆

 

ここから先は、時間を見ながらの観光になります

時間に余裕があったら熱海まで行くし、余裕がなかったらどこかショートカットして帰ってきます

 

ん?熱海?

そうだ!熱海プ・・・いやなんでもないです

 

 

そうと決まれば明日、バイクのメンテナンスをしなきゃ

 

半年以上動かしていなかったからなぁ~

すんなり動いてくれるといいけど