.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

おっさんの、おっさんたる由縁

 

よく、馬鹿は風邪をひかないっていうじゃないですか?

その言葉を聞くと、なんだかくやしいんですよね~

理由なんて簡単です

 

ぼくは滅多に風邪をひかないから

 

一番最後に風邪をひいたのは、いつの日だったのかすら思い出せないほど風邪をひいた記憶がないんです

 

いや待てよ?たしか数年前にインフルエンザの予防接種を受けた際に副反応で熱が出たな~

よし、これで馬鹿ではないことが立証されたぞ!

 

 

という前置きはさておき

最近、自分が年老いたなと思う事が多々あるんですよ~

 

実感しているものを、列挙していきますとですね

 

 

視力が悪くなった

 

これ、結構きついんです

20代の頃は、両目とも2.0の視力を誇っていたぼくの両眼は、いまでは1.0ほどに落ちています

免許証の備考欄に、眼鏡等が必要と書かれる時がくる日も近いかもしれない

 

加えてドライアイ、さらには鮮やかな青色の輪郭が滲む(LED式信号機の青などの輪郭がぼやける)

嗚呼、文字に起こすと余計にショックに感じてしまう

 


集中力が続かない

 

これは、昔からだったような気がしなくもないけど、最近は特に顕著

このブログは楽しんで書いているからそうでもないけど、仕事中によくボケっと外を見ていることがあるみたいです

ダメだなぁ

 

 

物覚えが悪くなった

 

学生の頃から20代前半までは、暗記は割と好きだったのになぁ

決して頭はよくないけど・・・

 

最近は物覚えどころか、物忘れも酷くなってさあ大変

 

 

四肢がつりやすくなった

 

足首とか腿とかが、特につりやすくなった

一月くらい前に寝ているときに足がつって、飛び起きた経験を持つ愉快なおっさんです

そういえば、時々脇腹もつるから、四肢というより体全体か・・・

 


忍び寄る加齢臭

 

最近はバイク通勤が多いんだけど、カッパを使用した際に玄関に干しておくんです

 

翌日、かっぱの干してある玄関まで来ると、見慣れない匂いがするという恐怖

 

信じたくないけど本当の話

いっそのこと夜中に誰かが忍び込んで、カッパを着こんでいると考えた方が・・・

余計に怖いか💦

 

 

年下がかわいいと感じる

 

職場での最近の悩みがこれ

かわいいと感じる事が、女の子に対してだったらここに書かないんだけど

ここ数年は、男でもかわいく感じる時がある

 

もちろん好き好き~(はあと)とかではないよ?

 

ぼくの指示に対して『わかりました、ありがとうございます』とか言われると

かわいいな~っ思っちゃうんですよね

 

ん~きもいですねぇ(笑)

  

 

 

 

 

まぁ年下がカワイイ~ってのは、病気じゃないだろうから除外して

他の症状がちょっと不安だから、調べてみたんですよ

 

そしたら、体がつりやすくなったことに関して、こんな記事が

 

中高年になると、なぜ足がつる症状が慢性化したり、重症化したりしやすいのでしょうか。

それは、加齢にともなう筋肉量の減少に加え、脱水症状、動脈硬化による血行不良と冷え、

病気による神経障害、薬の副作用など、さまざまな要因が重なりやすいためです。

OMRONホームページより引用

 

イタタタター、中高年と来たか

運動はしているはずだけど、脱水と血行不良ね

気を付けてみます

 

次に集中力が続かない、物覚えが悪いは同一項目として調べてみたら

これまた興味深い記事を発見

 

仕事中などオンのスイッチを入れるシーンで集中力が続かないというのは、

男性ホルモンの代表格といわれるテストステロンが低下した場合に現れる症状のひとつです。

男性の更年期障害の中でも、多くの人が自覚している症状としてあげられています。

メンズヘルスメディカルホームページより引用

 

更年期障害

ついにそんな年になってしまったのか・・・・

 

でも、同じような事で悩んでいる人もいるんですね~

このサイトは他にも面白いデータがあったので、見てみてはいかがでしょうか

 

彼氏や旦那さんにも、ぜひ教えてあげよう

 

 

総評してみると、ぼくはもう、身も心もおっさんになった!以上!!!

って事なのかなぁ