.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

静岡市清水区 日本平ハイキング【番外編】

 

f:id:hisa-sea:20180423003300j:plain

 

ここでは、日本平へのハイキングコースで見つけた花と景色を

番外編としてご紹介

 

まだまだ静岡市清水区の魅力は伝えきれていませんよ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180422232728j:plain

 

船越堤公園にて

これは・・・アジサイだよね?

 

今まで気にしていなかったけど

アジサイって湿度の高い、梅雨のような季節しか咲かないと思っていたから

こんな平地で、乾いたところに咲いているって事にビックリした

 

白いアジサイの花言葉は「寛容」

 

この花がアジサイじゃなくても、その寛容な心で許してください

 


f:id:hisa-sea:20180422232700j:plain

 

これも船越堤公園にて撮影

おそらく、キンセンカという花だと思われる

 

花言葉は、その鮮やかな姿とは裏腹に『別れの悲しみ』『悲観』など

やや寂し気な花言葉になっている

 

この写真は、マクロレンズ(スマホ)使用して撮ったんだけど

これがやっぱり難しい

10数枚撮って、ようやくピントが合ったという苦労の末に撮れたもの

 

ところで、この花の名前を調べているときに

『サンダーソニア』という花が存在するのを知ったんだけど

今でも、とても気になっている

 

鈴蘭のように提灯のような、街灯のような花がかわいらしくてねぇ

 

近々、花屋に見に行ってみよう

 

 

そして最近、花のことを調べていくうちに『誕生花』というものがあることを知った

 

ぼくの誕生日は5月14日で、その日の誕生花は『芍薬(シャクヤク)』

 

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花ってね・・・

 

すみません、ただ言ってみたかったんです

 

f:id:hisa-sea:20180422232803j:plain

 

日本平頂上にて見つけた案内看板

この看板、昔からあったっけかな~?

 

昔から看板はあったとしても、リスが乗っていたっけかな~?

 

被写体を探していると、周りを注意深く観察するようになるのか

このような新しい発見がある

 

この場所は、何度も何度も来ているはずの場所なのに

未だに新鮮味を覚えるなんてねぇ

 

 

f:id:hisa-sea:20180422232831j:plain

 

日本平山頂にそびえる、デジタルタワー

 

アナログ放送の時代には、この場所に何本も電波塔が立っていたけど

デジタル放送に切り替わった際に、この電波塔1本だけになった

 

この電波塔は富士山と同じく、清水区内ならどの場所からでも見える

建造物となっていて、清水区民にとっては非常に愛着のある電波塔なのです

 

 

f:id:hisa-sea:20180422232931j:plain

 

日本平の山頂からは

このロープウェイを使って、隣山の久能山へアクセスできる

 

関連記事

www.siz-hiss.online

 

目的は久能山東照宮の参拝

 

海側からも石段を登ってアクセスできるけど

1159段もの石段を登りたくねーって人は、こちらからどうぞ

 

f:id:hisa-sea:20180422173515j:plain

 

正面が三保半島

時間があったら羽衣の松にも足を運ぼうかと思ったけど

日本平でゆっくりしすぎて、この日は時間切れ

 

三保半島はまた、日を改めて紹介するとしますね~