.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ゴールデンウィークだっていうのに、懲りずに花の写真

 

君は初めて歩いた日のことを覚えているかい?

 

f:id:hisa-sea:20180503182521j:plain

 

 

すみません、なんとなくかっこ良さげなことを言ってみただけです

本文とは何も関係がありませんよ~

 

ちゃんとタイトル通りの内容となっておりますので、ご安心?を

 

f:id:hisa-sea:20180503135812j:plain

 

ムラサキカタバミ

 

・・・だと思われる

南アフリカが原産国で、日本には江戸時代に

観賞用に輸入されたものが繁殖しているんだって

 

それが今では、要注意外来生物に指定されているっていうんだから

ムラサキカタバミにとっては、迷惑な話だ

 

ちなみに漢字で書くと紫片喰

 

なんだか食べられてしまいそうな名前で怖いけど

食虫植物ってわけではないみたい

 

花言葉は『輝く心』『喜び』『母のやさしさ』

 

 

f:id:hisa-sea:20180503135837j:plain

 

ヒメジョオン

 

この写真は山で撮った写真だけど、下山後に家の近くでも見つけて

なんとも言えない気持ちになった

 

恐るべきはその繁殖能力で、こんな小さな花なのに

一輪の花から47.000以上もの種を作り出す

 

そして、その寿命は35年といわれている

 

ヒメジョオンさん

名前と言い特徴と言い、インパクトありすぎっス

 

ここまでくると、花言葉もきっとインパクトがあるんだろうなと思っていたら

 

『素朴で清楚』

 

という、普通のものでした(そりゃそうだよね💦)

 

 

f:id:hisa-sea:20180503135913j:plain

 

ニワゼキショウ

 

北アメリカ原産

葉っぱが、石菖(せきしょう)というショウブ科の植物に似ているからという理由で

その名前がつけられた

 

ただの道端に咲いていたら、まず見逃してしまうであろう程の小さい花

 

別名は南京アヤメ

 

アヤメの仲間なんだねぇ

いや、アヤメを見ても、きっとわからないんだけどさ~

 

花言葉は『繁栄』『豊かな感情』『豊富』

 

花言葉の縁起がいいので、プレゼント用の花束に飾られることもあるとか

 

 

f:id:hisa-sea:20180503135930j:plain

 

ヒメウツギ

 

ヒメウツギはアジサイの仲間で、4~6月に花を咲かせる

 

漢字では姫空木と書くようです

 

これは、ウツギという花があって

その本家ウツギより小さい花を咲かせることから

っていう漢字が充てられて「姫空木」となったそうです

 

ぼくはどうやら、白く小さな花が好きで

この花を見つけた時は、喜んで撮りに行ったんだけど

出来上がりの写真を見てみたら、ご覧の通り、ややピンボケ気味

う~ん、くやしいなぁ

 

花言葉は『秘密』『秘めた恋』『夏の訪れ』など

 

しっくりくる花言葉だなぁ

 

以上4種が、今日の収穫でした!

 

 

 

ふふふ、忘れてはいませんか?

この花の記事は、おっさんが書いているんですよ~

 

気色悪いでしょう?ふふふ…

 

そんな意見は無視して、まだまだこれからも続けていきますけどねぇ

ふふふふふ

 

 

 

お題「今日の花」