.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

で・・・出たー、「最近の若いもんは」っていうおっさん

 

私です

 

まぁ聞いていってくださいよ

 

 

 

先日、雑貨屋に買い物に寄ったんですよ

 

そこは、おしゃれな今風の雑貨屋って感じではなくて

古~くて年季の入った、高齢者の方をターゲットとしているような雑貨屋

 

普段はめったに入ることはないんだけど

その日は、急にハンドタオルが必要になって、近くに百均などもなかったので

どの店でもタオルくらいはあるだろうと思い入店してみたんです

 

幸いその雑貨屋に入ってすぐ、ハンドタオルは見つかったんだけどね

 

めったに来ることがないので物珍しさから少し店内を徘徊した後、レジに向かうと

店内に一カ所しかないレジは、おばあちゃんが3人くらい並んでいました

 

ぼくはその後ろに並び、順番を待つわけだけど

列の最後尾からレジを担当している女性(20代半ばくらい)を見ていると

どうも態度がおかしい

 

その子の態度が妙にふてぶてしいのだ

 

客である、おばあちゃんAに「もっと細かいのない?」とか

 

おばあちゃんBが清算中に「~はありますか?」と聞いているのに無視

 

お婆ちゃん子であったぼくは、この時点で内心イライラしていた

 

 

極めつけは、ぼくの前に並んでいたおばちゃんCが清算を終えたあと

レジ担当の子に「ここはいつ休みかねぇ?」と聞いているのに

 

「店の入り口に書いてあるから見て」

 

oh・・・

 

こんな人間が接客業していいはずがねぇ

 と、曲がった正義感が込み上げてきます

 

 

あれこれ考えているうちに、ぼくの順番が回ってきた

 

なにか言ってやろうと思っていたんだけど、案外普通の対応をされたので

あれ?と、拍子抜けしたまま清算へ

 

ぼくが商品の代金を払おうと、財布から千円と端数を出す

トレーを探したけど見当たらないので、代金を手渡ししようとしたら

レジ担当の子が、ぼくの死角からトレーを取り出し

「ここに置いて!」というんです

 

つり銭トレーの正しい使い方・・・というようなそぶりではなく

いかにも、めんどくさいオーラをビンビンに出しているのですよ

 

実際、ぼくの前のおばちゃん達には、手渡しでやりとりをしていたしね

 

大人として、さすがにこれは注意せねばならん

 

しかし、ここで切れて騒いだら周りの客に迷惑がかかると

喉まで出かかった言葉を飲みこんだ

 

その後、レジの女性がお釣りを手渡ししてきたので

トレーを指差し

「ここにおいて」って言ってやったんです

 

そうしたら、見る見るうちに顔が赤くなって明らかに不機嫌な顔になったので

 

ぼくは続けて

「・・・っていきなり言われて、どういう気持ちになった?」

って言ったんです

 

さらに

「接客が嫌なら、この仕事やめた方がいいよ」と声を掛けて店を出ました

 

いやな客だよね(笑)

 

 

でも、こういう店員が最近多いんだよ

 

ぼくは温厚で、余程のことがない口には出さないけど

あまりに酷いと・・・ねぇ?

 

 

もちろん若いもんが全部だめとか言ってるんじゃないよ?

若くてもすげー立派な人もいるし、年寄りでもゴミみたいなやつがいるしさ

 

ぼく自身も接客業を経験していたからわかるけど

客の中には、信じられないくらいアホな人間がいることを知ってる

 

でも、そんなアホな客からのストレスを他人にぶつけるのは

お門違いってやつだぜ

 

 

あなたは一体、誰の意志で接客業に就いているのかっていう事を

よ~く考えてもらいたいものです