.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

手軽に幸福感が得られる二度寝をおススメしたい

 

f:id:hisa-sea:20180331181936j:plain

 

スマホのアラームで起こされる平日の朝

起きてからまず何をしてます?

 

真っ先に歯を磨く?

眠気覚ましに顔を洗う?いやいや、いっそシャワーでも浴びちゃう?

そんなことより先に、まずテレビをつけて情報を集める?

 

ノンノンノン

 

まず朝起きたら何をするか、それはやっぱり

 

 

二度寝でしょう

 

 

だって気持ちいいし

 

春眠暁を覚えず

この季節になると、今日もどこかで必ず誰かが使っているであろうという

恐ろしい程の定着率を誇った、超ロングセラーな詩

 

この詩を詠んだのは中国の孟浩然(もうこうねん)さん

まじリスペクト!中国4000年の歴史はハンパねぇ

 

いや、別にこの詩は二度寝の事を思って詠ったわけじゃないんだけどさ

寝る時間が少しでも長くなるって事は幸せだし

なにより、あの落ちる瞬間がたまらない

 

 

でも、二度寝ちゃんは悪い事ばっかり書かれている

 

かわいそう

メリットがないとか、逆に疲れるとかさ

あまつさえ、二度寝は悪夢を見やすいとか言われたりしている

 

二度寝ちゃんのこと、そんなに悪く言わなくてもいいじゃん!

 

いくら現代医学が優れているからって、そんなの統計学でしょ?

まだ人類が知りえない「何か」があるかもしれないじゃん?

 

 

二度寝だって、なにかしらのメリットがあるはず

 

そんな現代医学や統計学に捉われずに、二度寝のすばらしさを伝えたい

 

アラームが鳴って起きた時

「今日は休日で仕事が休み」だった時の、あの幸福感は誰でも経験あるでしょう?

 

二度寝もそう

休みではないけど、まだ少し寝られるというあの安心感

 

結局、その後バタバタと急いで支度をしなきゃいけなくなる人は

少し考えなきゃいけないんだろうけど

 

「もう少し寝られる」という、あの誘惑そして快感は

いくつになってもやめられない

 

 

一応、医学面の解釈

 

二度寝をすると、その安心感や幸福感から

  ストレス耐性を担うホルモン「コルチゾール」がたくさん分泌されるらしい

  このホルモンの分泌によって、ストレスにそなえることができる

 

さらに、「コチゾール」にはリラックス効果もある

  

リラックスすることにより「β-エンドルフィン」という神経伝達物質が分泌される

  この「β-エンドルフィン」病気からの免疫力を高めてくれたり

  脳の機能を高めてくれたりする作用があると言われている

 

ということらしい

正直に言えば、二度寝肯定派の情報はとてもありがたいんだけど

こういった面倒なことは一切考えずに、直感で二度寝を楽しみたいよね 

 

 

さいごに

 

どうですかね?

ぼくにとっては、とても魅力的な二度寝の話をしてみましたが

 

なんにせよ、あまり長く寝すぎると、その後の時間に悪影響を与えそうなので

適度な時間にとどめておきたいですね

 

ぼくの場合は長年「二度寝は15分まで!」と決めています!(笑)

 

無理におススメするわけじゃないんだけど

何故か病みつきになっちゃう、二度寝の魅力についての思いをぶつけてみました

 

 

お題「起きて最初にすること」