.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

怖いものは怖いと言える素直さ

 

夕方の話

仕事を終え家に帰り、部屋でくつろいでいるとインターホンが鳴った

 

宅配便かな?と思ったけど、何かを注文した覚えはないし誰だろ?

平日のしかも、こんな時間に珍しいなと思いながらドアを開けると

中学生くらいの女の子が立っていた

 

意外な人物の来訪に少し驚いたけど

「どうしたの?」って聞いてみた

 

そしたら

「ヒロシですか?」って聞くんです

 

へ?

 

「名前、ヒロシですか?」

 

い、いや違うけど・・・?と応えると

その女の子は「そうですか・・・」と、去って行った

 

( ゚д゚)ポカーン

 

う~ん

ちょっと暗い感じだったけど普通の女の子

一体なぜ・・・ってか、ヒロシって誰だ???

 

数分後、部屋の前にあの子がいたらどうしよう、という恐怖にかられ

ドアスコープを覗いてみた

 

いない

 

なんだ、どこかへ行っちゃったのか~と、胸をなでおろす

あんな女の子1人にびびってどうするんだよ、と笑いが込み上げてきた

 

そして、女の子がいなくなったことを安心したのか、玄関を開けてみた

 

 

 

居る

 

 

 

隣の部屋の、ドアの前に女の子

 

久しぶりに「うおっ」って声が出た

 

何も言わずに扉を閉めるぼく、こちらを見ようともしない女の子

 

19時頃、買い物に出掛けようとそーっと外へ出る

あれ?いない

 

今度こそいなくなったぞ~・・・などと気を抜くぼくではない

どうせ階段にいるんでしょ?・・・いない

じゃあ下の階の踊り場か?・・・・いない

まさかアパートのエントランスに・・・いない

 

本日2度目の笑いが込み上げてきた

 

さっきの女の子は一体何だったんだろう

 

それよりも今は、買い物に行かなきゃとエントランスを出たら

 

 

 

居る

 

 

 

アパートのエントランス、出口の脇に女の子が・・・

早歩きでその子の側を抜け、買い物へ

 

買い物から帰ってきても、その子はエントランスの脇にいた

 

夕食後、やっぱり気になってエントランスまでなんとなく見に行くと

まだいる

 

22時頃

さすがにまだ居たら、警察に電話しようと思ってエントランスに降りたら

もう誰かが通報したのか、パトカーが来ていた

 

女の子はパトカーに乗っていたのかな?姿は見えなかったけど

警察に白々しく「なにかあったんですか?」と聞くと

 

「いやぁ、大したことじゃないんですよ」と、多くを語ろうとしなかったために

それ以上深入りはしなかった

 

あの女の子は、一体だれを探していたのか

 

 

 

 

 

 

ついさっき、車の中に忘れ物をしたのを思い出し1Fへ行ってみると

パトカーも女の子もいなかった

 

アパートに平和???が戻ったのです

これにて一件落着と、遠山の金さんのようなセリフを心の中でつぶやき

部屋に戻ろうとしたその時

 

足元にたんぽぽの綿帽子(綿は飛んで行ってなくなってる)を発見した

 

夜だけどエントランスの明りで、たんぽぽが視認できたんですね

 

未だにこの時

なんでこんなことをしたのか、でもよく覚えてないけど

 

普段だったら何も手を付けないであろうたんぽぽを

その時は手で拾ってポイっと遠くへ投げようとしたんです

 

 

そして、落ちているたんぽぽを拾って掴んだ瞬間

妙な感触が

 

 

よく見ると、たんぽぽが髪の毛でグルグル巻きにされていたのです

 

このたんぽぽが意味するものは一体

 

さ・・・さっきの女の子とは無関係だよね、うん、無関係に決まってるさ

 

 

 

 

明日はきっと、寝不足だな