.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

前置きが長いひとり言

 

今朝起きて、鏡を見ながら歯を磨いていた時に

右手の指が赤くなっているのを発見した

 

よく見ると出血元は、右手の中指の爪とか、甘皮とかその辺

 

寝ているときに、ひっかけたのかぶつけたのか

はたまた自分で掻きむしったのか、切り裂いたのかはわからないけど

 

よくみたら、寝間着やら布団やらあっちこっちに血痕が・・・

 

いったい寝ている間に、何をやらかしたというのか

 

そして何が原因なのだろう

 

もしかしたら

仕事のストレスが溜まっていて、寝ている間に指を噛んでいたのかもしれない

 

冷静に血痕だらけの布団を見ていたら、少し怖くなってきた

 

出血元を突き止めたあたりから、なんだか痛みも出てきたしね

 

『指が痛いんで、会社を休みます』

 

って会社に電話したら、笑いをとれるかな?などと

朝から無駄な妄想をして出勤

 

まぁ仕事には差支えはなかったんだけど

いやぁ、なんでこんなにも傷跡が気になるかね?

 

少し腫れている感じだけど、出血はとっくにおさまってるんだけど

ケガの場所が指先で神経が集中しているからなのか、一日中

ズキズキズキズキズキズキズキズキ

していたのですよ

 

一日中よ?一日中

 

あんまりズキズキしているから、家に帰ってきて調べちゃったよ

 

そしたら1つ、発見したことがあったのです

 

 

ここから本題

 

いや、ぼくの傷のことで発見したんじゃないですよ?

甘皮の出血、とかで検索していたら知ったんだけど

 

女の人って、爪の甘皮の手入れをするんだねってこと

 

これは素直に感心しました

 

たまに、指先がきれいな人を見かけるけど

こんなところまでケアされていたのかと

 

マニキュアとか、ハンドクリームだけじゃなかったんだね

 

これが美の追求ってやつか・・・・

 

おっさんと呼ばれる年になって

ある程度女性のことは知っているつもりになっていたけど、まだまだなんだなぁ

 

いやぁ、ホント久しぶりに目から鱗が落ちた気分でした

 

 

さて、新たな知識を得て一皮むけたところで(←今日はこれが言いたかった)

今日はもう、風呂に入って寝ましょうかねぇ

 

明日には、腫れが退いていますように・・・