.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

恋を止めないで~ 

 

コンプレックス

 

吉川晃司がボーカル、ギター布袋寅泰といえば

ゴキゲンな曲にならないわけがない

 

学生時代はBOOWYと合わせて、よくカラオケで歌ったっけな~

 

 

 

 

 

しかし今日のお話は、そのコンプレックスではなくて

人間心理の方のコンプレックス

 

今日、会社で女性の社員たちが

 

「背が低くて、それがずっとコンプレックスだったんだよねぇ」

「わかるわかる、高いところに手が届かないしさ」

 という話を聞いて

 

コンプレックスかぁ・・・そういえば昔は、コンプレックスがあったなぁ

と、ふと思い出した

 

昔は嫌で嫌で仕方がなかったモノだけど

大人になった今、あまり気にすることもなくなったコンプレックスたち

 

特に目的があるわけじゃないけど、ゆるく紹介していこうと思う

 

いまでこそ楽観的な考えの持ち主のおっさんでも

昔は色々と悩んでいたんだよ~

 

 

コンプレックスその① 色白

 

おっさんになった今でも、気になるといえば気になるんだけどね

色白だと、どうしても頼りなさそうに見えちゃうしさ~

 

やっぱり健康的な小麦色の肌っていうのに強烈に憧れたなぁ

 

努力はしたんだよ

 

でも、真夏に何度も海へ通っても赤くなって終わり

ガソリンスタンドでアルバイトをしていた頃も

みんな夏場は黒くなっていくのに対し、ぼくは赤くなって終わり

 

そういう体質だから仕方ないと諦めたね

 

お金を払ってわざわざ日サロに行くのもばかばかしいしさ

 

でもね

色白って意外と女性受けが良かったりすることがあるんですよ

 

一定の需要があるって事で、欲求が満たされたのか

それからは、色白でもそんなに悪い事ばかりじゃないって思えるようになった

 

 

コンプレックスその② ほくろが多い

 

ぼくは色白だから、特にほくろが目立つ

中学の頃は、よくジャイアンツの桑田真澄の真似をしたっけ

 

学生の頃は嫌で嫌で仕方なかったんだけど、ホントに今は気にしなくなった

 

なんでだろう?自分に興味がなくなったのかな??

 

そんな事より、おっさんになってからそばかすのようなものまで出てきて

ほくろとそばかすで、顔が騒がしくなってきている

 

でもそれも個性の一つじゃんって思えるようになったのは

いつの頃からかなぁ

 

大人になったもんだ

 

 

コンプレックスその③ 頭がでかい

 

頭がでかいと帽子が選べないんですよ~

 

帽子のフリーサイズっていうのは、だいたい60㎝くらいまでだと思うけど

ぼくの頭のサイズは62㎝、入らないのですよ

 

これまた小さい頃は、ドクタースランプアラレちゃんに出てくる

栗頭先生に例えらてねぇ

 

それを逆手にとって、休み時間には

愛の頭突き(※栗頭先生の愛のムチ)をお見舞いしたっけなぁ

 

 

全然関係ない話を今、思いついたんだけど

 

頭が大きくて帽子が選べないって悩みは

たぶん、巨乳の女の子がお洒落なブラを選べないという悩みと一緒だよね

 

ってことは?

 

巨乳の子と仲良くなれる予感!?

 

 

今となっては、ほとんど気にならなくなった身体的コンプレックスだけど

 

昔ほど気にならなくなったのは、克服したって事になるのかなぁ

 

それとも、上手に共存できているって事なのか?

 

疑問は尽きないけど、実はそんなに深入りするほど興味もないので

この辺りで辞めておきます