.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

いずれアヤメかカキツバタ

 

f:id:hisa-sea:20180504225043j:plain


玄岳の麓の、小さな牧場の片隅に咲いていた花

おそらくアヤメだと思われる


毎度毎度『思われる』を使ってしまって、申し訳ないやら情けないやらなんだけど

アヤメと菖蒲(ショウブ)と杜若(カキツバタ)って似ているんですよ~


まずアヤメを漢字で書くと菖蒲(アヤメ)、菖蒲(ショウブ)と一緒っていうのが

混乱した理由の一つ



そして、どちらも優れていて選択に迷うさまを現す

『いずれ菖蒲(アヤメ)か、杜若(カキツバタ)』という慣用句があって

これは、アヤメもカキツバタもよく似た美しい花で

区別が難しいということから、名前が使われたようです


椿と山茶花でも苦労したっけな~

↓この記事で触れています


www.siz-hiss.online


じゃあこれらの花は、どうやって判別したらいいのって事になりますよね?

あるんですよ、見分け方が・・・

咲いていた場所で考察してみる


水辺で咲くのがカキツバタ

乾いた場所で咲くのはアヤメ

でも、菖蒲はどっちでも咲くことがある


ぼくが撮った場所は牧場、ということで

この花は、アヤメかショウブってことになります

花の大きさで考察してみる


ショウブは大輪の花を、アヤメは小輪の花を咲かせる

あれ?結構大きかったイメージがあるけど、もしかしてショウブ??

でも比較してみないとわからないしなぁ

開花時期で考察してみる


開花時期はアヤメが5月上旬


ショウブが5月中旬から下旬にかけて花を咲かせる


数か月の違いならまだしも、数週間の違いだから決定的とは言えないけど

これで、アヤメだっていうことにしておいてください

アヤメだとして


同じような花の、白バージョンがすぐ近くに咲いていたけど

白い花って撮るのに難しいのかなぁ

巧く撮れず、ブログに載せるのを断念しました


アヤメの花言葉は『よい便り』『希望』など



それにしても、アヤメ・ショウブ・カキツバタ

調べれば調べる程、自信がなくなってきたなぁ・・・



次回から花を撮るときには

もう少し違う角度から撮ったり、単純に撮る枚数を増やすなどの工夫をしてみよう

そんな事に気付かされた、アヤメの花でした


お題「今日の花」