.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

寄り道をしてみよう

 

f:id:hisa-sea:20180428212202j:plain

 

マツバウンラン

 

北アメリカ原産の花

日本では関東・北陸地方から西で生息し、4月~6月に青紫色の花が咲く

 

こんなにかわいらしい花なのに

どうやら雑草扱いされてしまうほどに、しぶといらしい

 

どこにでも咲いているっていう割には、聞いたことのない花だなぁ~

単に見過ごしていただけなのかな?

 

 

 

この花は、いつも通っている道から少し逸れた道で見つけました

 

あまり交通量の多くないけど、整備が行き届いた道

その道の脇に、なにやら地面が青くなっている一帯があって

なにかと思い車を停めて近づいてみたところ、正体はこの花でした

 

何十年も過ごした地元でも、こういう発見があるんですよね~

 

 

 

なんか以前にも似たような事を書いたような気がするけど

自分が書いた記事すら見つけられなくなったので、もう一回話しますが

 

ぼくは歩くのが好きです

 

趣味である登山も、もともと歩くのが好きだったということもあって

何年も続けていられる趣味になっているんだと思います

 

散歩、寄り道は時間さえあれば日課にしてしまうほどで

1時間2時間なんて、あっという間に過ぎちゃう

 

たぶんぼくが高齢者になって、認知症を患って施設に入ったら

まず、間違いなく迷惑な徘徊老人になるでしょう

 

なので、今のうちに未来のヘルパーさんに謝っておきます

ごめんなさい

 

 

 

散歩の醍醐味は、やっぱり発見があるということ

 

車で通り過ぎるのと、バイクで通りすぎるのとでは景色が違って見えるように

チャリで走るときよりも、歩いていた時の方が

景色をじっくりと見ることができるように

 

いつもの見慣れた道をゆっくり歩いてみたり

信号などで立ち止まって景色を見渡してみると、思わぬ発見があるかも

 

 

ここにこんな看板があったっけ?とか

ここの家の夕飯は煮物か~とか

この交差点の信号は、この順番で変わるのか~とか

 

なにかしらの新しい発見があるんです

 

そしてこうやって実際、ブログのネタにもなるっていう

メリットも見過ごせないですよね

 

 

 

散歩や寄り道

時間に余裕のある方には特に、おススメしますよ

 

お題「今日の花」