.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

今シーズン撮った桜の写真を、一挙大公開!

 

今回は、今年ぼくが撮った桜の写真をまとめてみます

 

実は他にもいっぱいあるんだけど

個人宅っぽいところに咲いている桜は、迷惑になるかもしれないので

今回は載せないようにしました

 

果たして、気に入ってくれた桜はあるかな?

 

忙しくて花見に行けない人、誘われなかったボッチな人

みんな、寄っておいで

 

今年、ぼくが見た桜(梅もあるよ)を一挙紹介するよ~

 

清水区さった峠

 

静岡市清水区にある、さった山

山の中腹部には、さった峠というハイキングコースが整備されている

 

そのコース途中にある遊歩道には、桜や梅が植樹されていて

富士山や駿河湾などを背景に、花見を楽しむことができるのです

 

f:id:hisa-sea:20180125175513j:plain

 

関連記事

www.siz-hiss.online

あたみ桜糸川桜まつり

 

熱海の市街地を流れる糸川

その糸川沿いに60本の桜並木、そして熱海市の海岸沿いに80本の桜

毎年春になると、小規模ながらの桜まつりが催されています

 

あたみ桜糸川桜まつり

2018年1月20日~2月11日まで開催

 

f:id:hisa-sea:20180407124009j:plain

 

関連記事

www.siz-hiss.online

河津桜まつり

 

伊豆の春を彩る河津さくら

河津川の土手に植えられた桜が高齢化しているけど

河川法によって、簡単に植え替えることができないという事態になっている

 

ほとんど毎年見に行っているまつりなので、今後が気になるところ

 

河津桜まつり

2018年2月10日~3月10日まで

 

f:id:hisa-sea:20180407124506j:plain

 

関連記事

www.siz-hiss.online

清水区するが花き卸売市場

 

地元中の地元、もうスーパー地元、ウルトラ地元な場所に咲いていた桜

 

しかも人里離れた裏通りに位置するため

同じ清水区でも、知っている人は数少なく、まさにスーパーレアな桜

 

たまたま通りかかったら見つけたので撮ってみた

 

f:id:hisa-sea:20180407125106j:plain

 

清水船越公園

 

公園内におよそ800本の桜が植樹されている

桜が開花する時期には、ライトアップされた夜桜を見ながら花見ができる

 

この季節はもちろん、桜の他にも花がいっぱい

アスレチックなんかもあったりして、花見以外でも遊べる公園

 

車の駐車場もあるけど、収容台数が少ないので注意が必要

花見の時期は早めに行かないと、まず駐車場待ちの列に並ぶことになります

 

f:id:hisa-sea:20180407125745j:plain

 

関連記事

www.siz-hiss.online

JR函南駅、駅前

 

熱海駅と三島駅に挟まれたこの駅は、まさに秘境と呼ぶにふさわしい

 

電車の発着を知らせる放送以外、耳に入ってくる騒音はなく

桜が開花する時期には、駅前にある桜並木から舞う桜吹雪を

ゆっくりと進む時間の中で、堪能することができる

 

関連記事

www.siz-hiss.online

沼津中央公園

 

沼津駅から歩いて10分

狩野川沿いにある中央公園にも立派な桜があった

 

数年前、同じようなアングルで桜と一緒に東京タワーを撮ったことを思い出して

自分の成長の無さを考えさせられる一枚となった

 

f:id:hisa-sea:20180407131132j:plain

沼川用水路

 

静岡県の沼津市と富士市を流れる、一級河川である沼川

タイトルでは「用水路」としたけど、ここが沼川の用水路なのか放水路なのか

はたまた支流なのか、ぼくにはわかっていません

 

桜がきれいなら、それでいいじゃないか

 

f:id:hisa-sea:20180407131502j:plain

 

関連記事 

www.siz-hiss.online

富士と港の見える公園

 

f:id:hisa-sea:20180407132512j:plain

 

あ・・・ありのまま起こったことを話すぜ

そこが神社の境内だと思ったら、公園だった

な、なにを言ってるのかわからねーと思うが・・・・・

 

えっと、この桜が咲いている場所が、阿字神社の境内だと思っていたんですが

実はその場所、富士と港の見える公園ていう名前が付いていました

っていう話です、すみません

 

そんな場所に咲く桜

 

関連記事

www.siz-hiss.online

富士市甲子神社

 

この神社の境内で、メロンパンを食べていたら

おばちゃんに不審者扱いされそうになった(被害妄想です)神社

 

神社と桜って、なんでこんなに合うんだろう

 

f:id:hisa-sea:20180404224733j:plain

 

かんばら御殿山さくらまつり

 

静岡市の中では有名な御殿山の桜

御殿山の麓から中腹にかけて桜のライトアップが行われているので

昼間の桜よりも、夜桜をお勧めしたい桜のスポット

 

かんばら御殿山さくらまつり

2018年3月31日~4月8日

 

f:id:hisa-sea:20180405072228j:plain


 関連記事

www.siz-hiss.online

清水区蒲原・関口神社

 

蒲原駅から徒歩5分 

夜桜はいいけど、住宅地+神社の境内という立地条件なので

遅い時間まで、わいわい騒いじゃダメ

 

そんな印象の夜桜でした

 

f:id:hisa-sea:20180405072654j:plain

 桜マップ

 

そんなこと言ったって、地元民じゃねーから場所わかんね~YO!

って方には地図を用意しました

 

参考にしてみてね

 

  

 

お題「お花見」