.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

船越堤公園に花見に行ってきた ソロ編

 

f:id:hisa-sea:20180325233443j:plain

天気がいい日曜日

自宅から一番近い、花見のスポットに行ってきた

 

清水区の船越堤公園

 

ウェブサイトの開花情報をみたら、3分咲きって書いてあったけど

折角の天気のいい日曜日だし、思い立ったらすぐに行ってしまう性格

 

咲いてなかったらまた行けばいいや、という軽い気持ちで行ってきた

 

そしたら、桜以外の花も色々と咲いていたので

公園を一周して、目についた花を撮ってきたよ~

 

f:id:hisa-sea:20180325233509j:plain

椿

なぜかこの公園にあった椿は、全部花弁や葉が傷んでいた

専門的な事はわからないけど、なにかの病気かな?それとも害虫??

 

でも、花が傷んでいたから撮りませんでした~ではかわいそう

 

と、いうことで

見事『公園に咲いていた花』に勝手にランクイン

 

赤い椿の花言葉は『謙虚な美徳』というらしい

謙虚って感じの花の大きさではないような気もするけどなぁ💦

 

花言葉って誰が決めたんだろうねぇ?

 

 

f:id:hisa-sea:20180325233527j:plain

山茶花

なんかもう花弁が整いすぎて

このままケーキとかの上にトッピングされていても、おかしくない

それほどまでに、きれいに咲いていました

 

ピンクの山茶花の花言葉は『永遠の愛』

今調べて初めて知ったんだけど、山茶花って英名もそのままサザンカなんだねぇ

 

f:id:hisa-sea:20180325233614j:plain

レンギョウという花っぽいです、多分💦

キレイに選定されていたから誰かがちゃんと手入れしてくれているんだなぁ

そのおかげでぼくらはきれいな花を見ることができるってことは

とてもありがたいこと

 

レンギョウの花言葉は『希望』英名はゴールデンベル 

うん、確かにベルっぽい形をしているかも

 

f:id:hisa-sea:20180325233555j:plain

ユキヤナギ

最近覚えた花です

船越公園の片隅にひっそりと咲いていましたよ

みんな気付くかな~?

 

花言葉は『愛らしさ』

こちらの花言葉はピッタリ!

ひっそりと咲くさまが愛らしいですね

 

f:id:hisa-sea:20180325233731j:plain

スイセン

これはメジャーどころですね

 

ちなみにこのスイセンを撮っているとき

隣には、とても高そうな一眼カメラを構えている人がいた

 

スマホで撮っているぼくは、なんだか恐縮してしまったよ・・・

いいなぁ~欲しいなぁ~、カメラ

 

f:id:hisa-sea:20180325233829j:plain

そうそう

一通り見終わったので帰ろうとしたところ

ふと足元を見下ろすと、ツクシが顔を出していました

 

危ない危ない

キレイに咲いている花に気をとられすぎて

春のもう一つの代名詞の存在を忘れかけていたよ

 

それにしてもツクシも久しぶりに見たなぁ

今日は満足だぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180325233808j:plain

 

船越公園全体の桜の開花率は、サイトの情報通り3分咲き程度でした

この公園は夜間、桜のライトアップをやっているので

今シーズンも夜桜を見に来たいもんだね

 

そういえばこの公園には、野良猫があちらこちらにいっぱいいたんだけど

この日は一匹も見当たらなかったなぁ

 

猫好きのぼくとしては少し残念でした

 

あと、公園の駐車場は10時頃行って満車だった

入り口には、さらに10台以上も駐車場の出待ちをしていたので

これから船越公園に行く予定があるよって人は

早い時間に出るか、車以外の手段で来た方がいいかもしれない

 

桜を見たのは今年が初めてじゃないけど

近所の桜が咲くと、一気に春が身近に感じられるね

 

静岡の春はこれからが本番ってところだよ