.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

この花の名は

 

小学生の高学年から高校に入る頃までは

大人になったらこれがしたい、こういう大人になりたいっていう

理想のようなものがあった

 

学生の頃の記憶なので、もうすでにうろ覚えだけど

いくつか覚えているのは

 

バーボンが飲める大人なりたかった

ピアノを弾ける大人になりたかった      

ジャズを聴く大人になりたかった

 

 だって、かっこいいから

 

いざ大人になってみると、お酒は全く飲めないし、不器用なので楽器全般がダメ

ジャズは有名どころしか聞かない知らない、所謂にわか・・・

 

現実なんてこんなもんよ(笑)

 

そして最近、あることがきっかけでもう一つ憧れていた大人像を思い出した

 

それは花の名前に詳しくなりたかったということ

 

f:id:hisa-sea:20180202222908j:plain

 

この花な~んだ?

 

この写真だけで花の名前がわかったあなたは、ぼくから見れば立派なお花博士です

 

 

 

正解は山茶花(さざんか)

 

 

その辺の道端に咲いていた花だけど、なんとなく気になったので調べてみる

 

自宅に戻りPCで画像検索してみると、この花は椿の可能性が高いと判明

でも、どうにも自信がなかったので知り合いにLINEで聞いてみることにしました

 

 

 

数分後、その中の一人が

 

『後ろに落ちてるの花びらだよね?だったらそれ、山茶花だよ』

 

と、いい当てたツワモノがいるんですよ

 

もうね、くそかっけーーーなぁと(笑)

一本取られましたわ

 

どうやら椿と山茶花の違いの一つとして

 

椿・・・・・花が散る際は、花ごと落ちる

山茶花・・・花が散る際は、花びらから落ちる

 

っていう違いがあるみたい

 

椿と山茶花って似すぎ~

 

 

こうして椿と山茶花の違いを覚えて、一つお利口さんになったのはいいけど

この先が続かないんだろうなぁ(笑)

花に詳しい大人にはなれそうもないです💦

 

 

 

ちなみに、ピンクの山茶花花言葉永遠の愛

 

この花の花言葉は永遠の愛だよって

嫌味なく、あっさり言える大人にもなりたかったなぁ