.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

この春行ってみたい、静岡県の桜の名所

 

ほんの2~3日前は寒くて外に出たくない位だったのに

今日の静岡は晴れて、風もなく、暖かい日になりました

 

季節の移り変わりを感じるなぁ

 

 

三寒四温なんて言葉がありますけど、ぼくは寒いのが苦手なので

このまま暖かくなってくれていいです(笑)

 

さらに

ぼくは一応登山を趣味としているけど、雪が積もる山には怖いから登りません💦

 

なので、気温が上がり雪が解けてくれれば

登れる山の選択肢が増えるということがもう一つの理由です

 

 

暖かくなってきたら登山・・・・もいいんですが

その前に、日本の春を代表するイベント

 

花見 🌼

 

がありますね

 

毎年桜を見にあちこち出掛けているこのぼくが

今年も行こうとしている桜の名所をピックアップしておきます

 

2018年に行こうと思っているさくらの名所

 

あたみ桜糸川桜まつり【静岡県熱海市:1月20日~2月11日】

 

熱海の市街地を流れる糸川の沿革に咲く熱海桜

ほぼ毎年行っているけど、去年は行けなかったんだよなぁ

大道芸なんかも出ていて、結構賑やかな印象

合わせて熱海梅園梅まつりにも寄りたいところ

 

河津桜まつり【静岡県賀茂郡河津町:2月10日~3月10日】

 

こちらもほぼ毎年行っている

河津川沿いの菜の花と桜のコラボレーションはいつ見ても綺麗

ただ、メインの会場が伊豆のほぼ南端に位置しているので車の場合は

結構な距離を走ることになる、まつり期間中の混雑も相まって

運転だけで結構疲れるけど、それを差し引いても一度は見ておくべき

 

 

宮城野さくらまつり【神奈川県足柄下群箱根町:4月上旬~中旬】

 

静岡県の桜の名所と言いながら

ガッツリ神奈川県からのエントリーです

 

数年前にその存在を知り

行こう行こうと思っていたけど未だに行けてないという場所

早川沿いを桜並木が450m続いているのだそう

行ってみたい・・・というか、今年は絶対に行く!!!

 

 

 

あれ!?ちょっと待った!

あたみ桜糸川桜まつりがもう終わっちゃうじゃん!!!

 

あーどうしよ

 

明日行ってみようかなあ