.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

自転車のベルを奏でる匠

 

f:id:hisa-sea:20180304180525j:plain

暖かい

 

今日の静岡の最高気温は22℃

寒い季節はもう満喫しましたから、どうかこのまま暖かくなってください

 

家の近所の桜も、ご覧の通り満開!

ほんっっっとうに春が待ち遠しいです


そんな小春日和の日曜日

買い物帰りにバイクで、信号待ちをしていると

後ろから自転車のベルの音が近づいてきました

 

チリチリチリチリ~ン

 

その音の方を見ると、おじいさんが何食わぬ顔で

自転車のベルを連打していました

 

何が楽くてやっているのか、皆目見当がつきませんが

まぁよく見る光景ですよね?(笑)

 

・・・見ますよねぇ?

ぼくの周りが、静岡が特別おかしいわけじゃないですよね?

 

で、そのおじいさん、信号待ちの間にもずっとベルを鳴らしているんです

 

よくもまぁ飽きずに鳴らしてんな~

とか思っていた時に、ハッと気づきました

 

おじいさんは、一定のリズムでベルを鳴らしている

 

チリチリチリチリ~ン♪チリチリチリ~ン♪

※くり返し

 

4回鳴らした後に一拍おいて、3回鳴らす

結構早めのBPMで、ですよ?

 

ぼくはこの妙技に聞き惚れて、信号が青になったのに気付かず

後ろの車にクラクションを鳴らされる始末

 

おじいさん、涼しい顔をしてベルで奏でているけど

すげーテクニックだな

 

自転車のベルは、そりゃ単純な仕組みだけどさ

あの年で、一定のリズムを保てるって事は相当慣れているに違いないです

 

でも慣れる程やられると、こっちはいい迷惑なんですけど?

 

それでもおじいさんの磨き上げられた技に、少し感心しました

 

そんな平和な一日でしたとさ