.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

自賠責保険切れという恐怖

 

f:id:hisa-sea:20180209222650j:plain

昨日書いた例のレインウェアが、もう届いていてビックリ

 

MIZUNO ベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ

 

ホント今の時代は便利だなぁ

 

そんなわけで、まずは防寒の具合を確かめようと

バイクに乗り、夜の街に繰り出そうと意気揚々とバイクに向かいました

 

ところが・・・

 

 

久しぶりのバイク

アパートの駐輪場は屋根があるけど、雨はガンガン入ってくるため汚れがひどかった

ぼくは一旦部屋に戻り、布切れを持ち出し、バイクを軽く拭いていたら

あることに気付いた

 

バイクの自賠責保険が切れてる

 

あぶなっ!!!

 

自賠責保険とは

 

自賠責保険は、交通事故による被害者を救済するため

加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより

基本的な対人賠償を確保することを目的としており

原動機付自転車(原付)を含む

すべての自動車に加入が義務付けられています

 

なお、無保険車による事故、ひき逃げ事故の被害者に対しては

政府保障事業によって、救済が図られています

 

 

つまりは自賠責に入っていないと運転しちゃだめよってことですね

 

車検がある車やバイクは、その都度加入するものだから気にならないけど

気をつけなくちゃいけないのは、車検のない250cc以下のバイク

購入時に自賠責に入って、それっきりってことないですか?

50ccのスクーターも該当しますよ~

 

もし、加入していない若しくは期限を過ぎても気づかず乗ってしまって

警察のお世話になると、以下の罰則が科せられます

 

違反点数6点⇒免許停止処分

1年以下の懲役か50万円以下の罰金

※ちなみに自賠責保険の証書を所持していないと、30万円以下の罰金です

 

さらに事故を起こし、こちらが加害者となってしまったら・・・

 

これは目も当てられません

 

250cc以下のバイクに乗っている方、心配なようだったら

今すぐにでも確認することをおススメします

 

もっと詳しく知りたいよという方は、国土交通省のHPに詳しく載っていますので

そちらをどうぞ

 

 

 

レインウェアのお試しは、一旦おあずけです

トホホ・・・