.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

レインウェアの新調

 

雨が降る日は山に登らないぼくですが

それでも登山途中で雨が降ってきた時のため

緊急用としてレインウェアは持っているんです

 

下手したら10年くらいは頑張ってくれたかも知れないそのレインウェアは

5000円くらいで買った安物

 

昔から使っていたので、愛着はあったんだけど

去年の秋、バイクのマフラーに触れて下衣の裾が溶けてしまい

泣く泣く処分しました

 

冬の間は高い山には登らないし、寒いからバイクにも乗らないので

レインウェアがなくても、なんら問題なかったんですが

 

ちょっと前に車の部品が壊れてしまい

その部品交換をするため修理に出さなくてはいけなくなったのです

 

んで、それがまさかの 代車なし

 

ということなので、その間だけバイク(カブ90cc)で通勤する羽目に・・・

 

いずれレインウェアを買おうと思ったし、今の時期なら防寒具としても

出番があるので買ってしまおうということで、さっそくアマゾンでポチりました

 

それが 

MIZUNO ベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ

 

このレインウェアにしようと思ったのは、もちろんコストパフォーマンス!

耐水圧が30,000mm以上

透湿性16,000gという代物です

 

この数値がどの程度かというと

 

●耐水圧の目安

 

小雨や小雪を凌ぐ程度であれば5,000mm

スキーやゴルフは雨、雪にさらされるので最低10,000mm以上

登山などは命にかかわるので最低でも20,000mm以上が必要と

言われている

 

●透湿度の目安

 

蒸れにくさ:最低でも5,000g以上、できれば8,000g以上

ベトベトなりにくさ:最低でも10,000g以上、できれば20,000g以上

 

ブリジストンスポーツ株式会社 レインウェアの耐水性、透湿性とは?

 

 

透湿性については少しベタつく感じなのかな?そこは気になるけど

登山用としての耐水性は軽~くパスしている

 

それでいて、お値段はなんと12,000程度

同じような数値のウェアなら2~3万しちゃいそうな値段ですぜ?

 

これさえあればバイク通勤も、急な雨にも対処できるよ!

 

できればバイク通勤はしたくなかったけどねっ!