.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

人のふり見て我がふりを直そうぜ

 

f:id:hisa-sea:20180328233515j:plain

昨日のことなんだけど

さあ寝るぞと、布団に入って寝る前に少しだけスマホを弄っていたら

気になるニュースを見つけてしまった

 

それは、ツイッターやインスタに画像を載せるため

桜の木の枝を折って、髪飾りや花冠にすることが流行っているらしい

というニュース

 

ソースがはっきりしていないので

それが事実なのか、釣りなのか真実はわからないけど

本当に流行っているのだとしたら、その神経を疑うわけですよ

 

もうそれが気になっちゃって気になっちゃって

いつもは寝つきがいいぼくが、久しぶりに昨日は寝つきが悪かったなぁ

 

 

 

冬を越して、ようやく春を迎えて花が開いたのに

その咲いている花を折ってまで自分を飾ろうとするという

心ない人間がいるということに、久しぶりに飽きれかえった次第です

 

どうやらその問題のSNSの発信者は、学生のようで

現在はそのアカウントは、謝罪の言葉と共に投稿を削除かブロックを

しているようで、自分のしたことがどうやらよくない事だったというのに

気づいてくれたらしい

 

でもそのニュースのコメント欄を見て驚いたのが

そのSNSを肯定する人や擁護する人が少なからずいたって事

 

もうおっさんは、現代っ子の思想が理解できませんわ

 

 

とかいいつつですね

 

 

ぼくは趣味で山登りをしているんですよね

 

自分自身では

マナーを守っているつもりだし、ローインパクトも心がけているけど

少なからず自然に悪影響を与えているわけで

 

本来なら行く必要のない山に勝手に入山し

山にいる植物や動物の生態系を乱しているかもしれない

 

そう考えると、山に登らない人からみたら

桜の木の枝を折るのも、山に登るのもそう大差ないのかな~と

 

と思ったら寝つきが悪くなった次第です

 

 

でもね

ぼくは登山をやめるつもりはさらさらないんですよ

 

考えたところで答えが出るとも思えないし

エゴであることに変わりはないしね

 

自然に対して少なからず悪影響は与えているけれど

できるかぎりの知識と技術をもって山に登るようにはしているんです

 

だって登山が好きだから

 

誰に何を言われようが、胸を張ってそう言えるような

そんな人間を目指しています