.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

絶景だけじゃない、さった峠ハイキングコース

 

f:id:hisa-sea:20180314234432j:plain


東海道の由比宿と興津宿の中間に位置するさった山

その巻き道となるさった峠に先日、ハイキングに行ってきました

 

さった峠は、このブログでも何回か登場していますので

大した内容じゃないけど、よかったらそちらも・・・

 

www.siz-hiss.online

 

今回はJR興津駅からJR由比駅までの間を歩きます

 

興津駅を出発するとハイキングというより

もはやウォーキングと言った方が合うような平坦な道が続きます 

 

小一時間程アスファルトを歩き、興津川の先にさった峠があります

そして、さった峠を越えた後に由比の町を抜けて行くというコースです

距離にしておよそ8㎞、所要時間はゆっくり歩いても2時間半程度となっています

 

 

f:id:hisa-sea:20180314223456p:plain

さった峠の遊歩道から由比の町へ降りる際に、農道を下っていくんだけど

そこには、柑橘系の果物がいっぱい実をつけていました

 

相変わらず植物の品種とかには疎いけど、1つだけ言えることは『おいしそう

 

f:id:hisa-sea:20180314223520p:plain

農道を抜けると由比の町

倉沢と呼ばれるこの地域は、木造の家屋が軒を連ねます

この黄色い花はなんていう名前だろう??

 

なんとな~く、かっこつけて写真を撮ってみた結果、ご覧の通りのピンボケ状態

ほんとうにありがとうございました

 

f:id:hisa-sea:20180314223541p:plain

倉沢の家並みの途中に神社がありました

 

この神社は八坂神社というのですが、今回の一行は信心深いものがおらず

スルーされることになります

 

さいごに

 

今回のこのコース、歩いたのは多分2年ぶりくらいになるんだけど

この日はやたらと人に声を掛けられたなぁ

 

農道を走ってきた軽トラの兄ちゃんが僕たちの横で止まり

『今日は天気がいいから気持ちがいいねぇ』と話しかけてきたり

 

駅の近くで食堂を探しているとおじいちゃんが近寄ってきて

『ここの食堂はおいしいよ、あと少し歩いたところにもう一軒あるよ~』

とアレコレ教えてくれたり・・・

 

この日は陽気も良かったからか、心身共とてもリラックスできました

 

こんな出会いがあるからハイキングや登山はやめられませんな