.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ストレス対策には散歩がいい!という提案

 

f:id:hisa-sea:20180313200718p:plain

 

なにげない日常を過ごしているうちに

最近なんかパッとしないなぁ・・・って思う事、ありませんか?

 

なにかすっきりしない感じというか、頭の中がもやもやしている感じとか

酷い仕打ちを受けたとか、深い悩みがあるわけじゃない

交友関係もまぁまぁうまくやってるし、仕事で失敗したわけじゃない

なにかに不満があるわけじゃなくて、だけどなんだか満たされない 

 

時々、そう感じる事ってありませんか?

 

個人的な解釈ですがこういうのって多分

日常のストレスなどが徐々に溜まっていって、心が

『おい!そろそろ危ねーんじゃね?』って教えてくれてるんだと思っています 

 

今の時代にこの状態を専門家に話したら

なにかしらの精神疾患に認定されそうだな(笑)

 

そんなわけで今日は

その状態に陥った時に、ぼくが行う気分転換の方法?についてちょっと話しますね

 

f:id:hisa-sea:20180313200750p:plain

それはずばり散歩

 

なにかと思えば、ただの散歩かよ!と思う事なかれ

散歩の効果って実はすごいんですよ?

 

気になったら「散歩」「効果」とかのワードで調べてみてね(他力本願)

 

最近は気温も暖かくなってきたから、散歩がしやすい季節になっています

 

散歩をしながら

こんなところにこんな看板があったのか~とか

この自販機、見たことがない飲み物があるな~とか

こんな道端にゲ〇したやつ誰だよ!とか

散歩しているワンちゃんがかわいいとか

いや待てよ、ワンちゃんよりも飼い主のお姉さんの方が・・・とか

 

どんな些細なことでいいんです

いつもと違う何かを感じることができれば、それが気分転換に繋がるんです

そんなもんですよ?

 

あ、散歩の代わりに仕事を終えて帰宅するとき

いつもとは違うルートで帰ることでも、同様の気分転換になりますね

ぼくは散歩と並行して、たまにやってます 

 

f:id:hisa-sea:20180313200813p:plain

 

春は夜桜 夏には星 秋には満月 冬には雪 それで十分酒は美味い

 

それでも不味いんなら それは自分自身の何かが 病んでる証拠

 

 

これは、ぼくが昔読んでいた「るろうに剣心」っていう漫画に出てきた台詞です

 

ぼくは酒は飲めないし、静岡ではまず雪は降らないけど

言いたいことはわかります

 

聞いた(見た)当時は、かっこいいセリフだなぁと思っただけだけど

歳をとった今は、まったくその通りだよなぁと思う

 

もちろん人それぞれですけどね(笑)

 

偶然にもぼくの場合は、歩くことでストレス解消法になっているいうこと

そして趣味である登山もその延長、という事になるのかな?

 

まぁぼくのことは、さておくとしても

いままで楽しめていたものが急に楽しめなくなってきたりしたら

それはもしかしたら、心がSOSを出しているのかもしれないよ?

 

そうなる前に、だまされたと思って一回、散歩にGO!GO!