.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

箱根、早川堤のさくら2018

 

f:id:hisa-sea:20180309223210j:plain

今年はいい感じで花見に行けています

以前に書いた行ってみたい桜の名所の三カ所のうち

2カ所は希望が叶いました

 

残る一つの箱根の宮城野桜まつりに行ければ、パーフェクト達成!?

というわけで、もう少し調べてみましたよ~

 

宮城野の早川堤のさくら

 

以前調べた時は気が付かなかったけど

河津桜祭りとか、あたみ桜まつりのように

祭りなのにタイトルに『~祭り』がつかないんですね

変わってるような、そうでないような・・・

 

肝心の桜の方はというと、

樹齢70年余りとなるソメイヨシノが早川沿いに植えられていて

その桜並木は数百メートルにおよび

川のせせらぎを聞きながら桜の下を散歩することができます

また、国道138号線沿い仙石原までの間がシダレザクラの並木道となっている

 

桜の本数は早川沿いが120本程度、138号線沿いが100本程度

屋台も出るようですが、情報を見る限り店舗数は少ないようです

 

どうやら派手さはないけど

その分ゆっくり、じっくりと桜を楽しめる祭りのようですねぇ

 

早川沿いのソメイヨシノも138号線沿いのシダレザクラも

期間中は18時~21時までライトアップをしてくれているとあって

やはり夜桜も見てみたいですねぇ

 

ついでに時間の都合がつけば、箱根の温泉にも浸かってくる予定です

 

アクセス

 

電車で

JR・小田急電鉄小田原駅から桃源台行きバスで約40分

または箱根登山鉄道箱根湯本駅から

桃源台行きバスで約20分、宮城野で下車して徒歩3分

 

車で

100台収容できる無料の駐車場あり

西湘バイパス箱根口ICまたは

東名高速道路の御殿場ICから国道138号を経由して約30分

 

ぼくは車で行こうと思っています

あれこれサイトを巡っても

特に混雑が酷かったようなことは書いてなかったので、大丈夫だとは思うけど

 

 

詳しい問い合わせは箱根町総合観光案内所まで