.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

アルコールバーナーとレインウェア

 

今日は昨日と打って変わって、とても冷えた

そしておそらく、夜の山はさらに寒い

 

アウトドア食セットを今日、試しに山に登ると約束した自分がにくい

 

 

はい

そんなわけで、アルコールバーナーとレインウェアを試してきたよ

 

アルコールバーナーを使うには

とにかく山頂まで登らなければいけないということで

現地について、まずは登山開始

 

と、思ったらぼくがヘッドライトを忘れるというハプニング発生

 

日が沈んだ山にヘッドライトなしで登るのは自殺行為

一旦家まで戻ろうとしたその時、知人がヘッドライトを2つ持っていることが判明

それを1つ借りて登ることとなった

 

気を取り直して、レインウェアを着てから登山スタート

登りはじめは少し寒かったものの、登り始めて5分もすると

徐々に体が温まりはじめ、露出している顔以外に寒さは感じなくなっていた

 

f:id:hisa-sea:20180212221134j:plain

 

駐車場から登ること15分

山の中腹にあるお寺、霊山寺に到着した

夜の山中のお寺・・・この不気味さである

 

この頃にはすでに体は温まり

快適とまではいかないが丁度いい体温になっていた

このレインウェア、なかなかいい働きをしてくれている

 

f:id:hisa-sea:20180212221110j:plain

 

その後も順調に登り続け、霊山寺からおよそ15分で頂上の広場に到着

 

冬の空気は澄んでいるからか、夜景がとてもきれいに見えたなぁ

 

 

と、感傷に浸っている場合じゃないや💦

体が冷える前に、お湯を沸かさなきゃ

 

f:id:hisa-sea:20180212221155j:plain

 

山頂にある広場、一本松公園にてお湯を沸かすの図

 

このとき、知人が持ってきた温度計は1℃を指していた

 

さすが頂上は風が強い

謀らずともウィンドプロテクターの出番となった

 

アルコールバーナーは気温が低いことで燃料への

火の着き辛さが心配だったけど、同時に買ったマグネシウムスターターで

2~3回火花を飛ばしたら無事に火がついて

お湯を沸かすことに成功しましたよ~

 

そして

やっぱり頂上で飲んだコーヒーは格別だった・・・

 

と言いたいところだけど、正直な感想は

寒いから早く飲んで降りようぜだった

 

 

今日ぼくは、寒すぎると何をやっても楽しめないという事を覚えたのだった

 

 

 

まとめ

 

今回は思いのほか気温が低く、その印象ばかり残っちゃってるけど

お湯を沸かすだけとはいえ、初めてのアウトドア食は成功したことにする

 

レインウェアの方はというと

登山途中に体が少々熱くなってきたため

両脇に備えてあるベンチレーションを解放したところ

レインウェア内の湿気が抜けていくのを体感でき

蒸れて内部がベタベタすることなく、快適な着心地だった

 

あとはこのレインウェア、雨が降った時どこまでこの着心地をキープできるか

 

これはいずれ雨が降った時にためしてみます

 

 

今回試したもの

 

アウトドア食セット・・・ mont-bell アルパインクッカー ディープ

            Diswoe アルミ製 ウインドスクリーン

            JOOCII アルコール シングル ミニ バーナーセット

            マグネシウムファイヤースターター

レインウェア・・・・・・MIZUNO アウトドア ベルグテックEX

              ストームセイバー