.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

登山時の持ち物 ハイキング・低山編

 

山に初めて連れていく方に

よく聞かれます

 

『なにを持っていったらいいの~?』

 

なので今回は

ぼくが軽登山用時に持っていく物を紹介しておきますね

 

 

あらかじめ断っておくと、ぼくの言う軽登山というのは標高が300mとか、

人気(ひとけ)があり、観光地になっているような山で

頂上まで登山道が整備されているなど

時間にしたら登り1~2時間の登山、ハイキングの事です

 

 

まぁ持ち物といっても

だいたい他のどのサイトでも挙げられてるようなものかもしれないので

ひとつの参考程度にとどめておいてね

 



持ち物

 

飲み物・・・・・低山なら500ml程度の水分、冬でも水分補給は欠かさないこと

          夏場ならもう少しあっていいかも

ヘッドライト・・暗い場所、もしくは暗くなったの時のため(予備の電池と共に)常備

ヤッケ・・・・・ワークマンで購入、確か1000円もしないリーズナブルな一品

          カッパ替わりにもなるし、寒い時にさっと羽織れば防寒着にもなる

          ただ通気性は皆無、なによりかさばらない

タオル・・・・・汗を拭いたりしたときに使います

小物・・・・・・日焼けクリーム、虫よけスプレーなど

財布、スマホ・・財布、スマホ

 

こんなものかな?

 

あと、基本的に登山時は手に荷物は持たないようにしています

そんな僕が重宝しているもの

 

それは

モンベルのウエストポーチ、容量は4l

下の写真の左下にあるオレンジのポーチです

 

このウエストポーチの中に

 

f:id:hisa-sea:20180123223009j:plain

 

ヤッケ、ヘッドライト(予備の電池)、タオル、財布、日焼け止めクリーム

 

f:id:hisa-sea:20180123223028j:plain

 

以上のものが全部入って、まだ余裕があります

 

f:id:hisa-sea:20180123223050j:plain

 

こうすればペットボトルも持っていけます

※ジュースのペットボトルがなかったので、めんつゆの容器で代用しています

 

ちゃんとしたアウトドアのメーカーで3~4000円位の代物なので

探せばもっと安価に手に入るとモノだと思います

あるととても便利なので、一つ買っておくといいかもしれません

 

ちなみにこのウエストポーチが真の力を発揮するのは夏

いくら風通しを良くする加工がしてあっても、夏場のザックは背中が蒸れるんです

 

そんなときにこいつの出番

背中に妨げるのもがないから、快適快適~

 

 

 

ぜんぜん関係ないけど、ぼくはいままでこれの事を

ウエストポーチって呼んでたけど、今は

『ウエストバック』とか

『トレイルランバーパック』

っていうんですね 

 

ウェストポーチの方が名前がかわいいのに・・・

 

 

そんなわけで以上、軽登山時の持ち物でした~

 

ぼくはだいたいこの装備で登っていますが

もしあなたが心配なようだったら

一度ショップの店員さんに聞いてみるのも手ですよ(なんかこればかり言ってるな💦)