.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

お花マイスターへの道、第一歩

 

自分で撮った写真がいい出来だと、人に見せたくなりますよね?

 

ぼくの場合は、立派なカメラを持っているわけではないので

スマホ内蔵のカメラで撮った写真での話という事になるんですが

 

 

 

なにがきっかけかは忘れましたが 

ぼくが撮った写真を、職場で見せびらかしていたんです

その時に、花の写真について聞かれたのですが

 

「これ、なんていう花ですか?」と聞かれても

 

「わからないけど、多分〇〇だと思う」と、満足に答えることができませんでした

 

今までは特に気にしていませんでしたが

確かに自分のブログを見返しても『これなんていう花だろう?』とか

『この美味しそうな実が・・・』とかばかりで

ロクな説明もせずに終わっているわけです

 

こんなことではいかん!

自分で撮ったものはちゃんと説明できる大人になりたい!!!

そう思ったわけです

 

そういうことなんです

 

 

なので、まず手始めに最近撮った植物から調べてみることにしました

 

最近写真に収めた花・果実たち

 

f:id:hisa-sea:20180318185416j:plain

これは柏尾峠の麓に咲いていた花

花弁が大きくて、なにやらゴージャスだったので撮ってみたくなったもの

 

この花は、たぶん『椿』だと思われる

以前にも書いたけど、椿と山茶花って見分けるのが難しいね

 

というか、この花が椿で合っていたとしても

椿の中にも似たような種類がたくさんあって、絞り込めなかったです( ノД`)シクシク…

 

だって、種類にピーターパンとかあるんだよ?

なにそれぇ

 

f:id:hisa-sea:20180314223520p:plain

これもブログに載せましたね

由比の町に咲いていた花です

 

この黄色い花は、多分『カタバミ』という花

聞いたことないなぁ

 

ちょっと調べてみたら、雑草の種類に分別されていた

それだけたくましいって事かな?

 

 

f:id:hisa-sea:20180314223456p:plain

由比のさった峠にあった柑橘系の果物

 

これはなかなか判別に苦しんだんだけど

当時の記憶を全開で思い出した結果、多分『甘夏』じゃないかなぁと思われる

 

こんなことなら農家の人に会った時に、聞いておけばよかった

 

f:id:hisa-sea:20180313200718p:plain

近所にある山原堤という場所に咲いていた花

これも『椿』だよなぁ

 

そして多分『赤侘助(あかわびすけ)』という種類だと思われる

侘助というと、BLEACHという漫画に武器である刀として登場していたけど

椿の種類から名前をとったのかなぁ

 

う~んオサレ

 

f:id:hisa-sea:20180304180525j:plain

これはさすがに覚えています

『河津桜』ですね

 

あの祭り独特の雰囲気が、もうすでに懐かしい記憶となっている

 

f:id:hisa-sea:20180125175538j:plain

これもさった峠で撮った梅です

梅もまた、たくさんの種類があるんだね

 

心が折れそうになったけど、頑張って調べた結果

多分、『道知辺(みちしるべ)』という品種が一番似ているかなぁ

 

 

調べた結果

 

一応必死に調べてみたけど、どれも決定的な証拠にかけるんだよなぁ

時間・・・時間がたりねぇ

 

どこかに優しく教えてくれる、お花マイスターはいないかなぁ

 

今回は、いかんせん花の種類が多すぎて

一気に覚えるのはまず無理だということを悟れましたので

これからゆっくりと、時間をかけて少しづつ覚えていきたいと思っています