.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

明星ヶ岳から明神ヶ岳を経て、金時山へと縦走

昨日のブログで書いた通り、強羅駅の近辺に車を停めてスタート

この強羅駅は、箱根登山鉄道と箱根登山ケーブルカーへの乗り換えの駅で

食事処やお土産屋が並んでいる、小さいながらもぼくが好きな雰囲気の駅でした

起点となる駅なのでもうすこし混んでるのかなと思ったら、そうでもなかったなぁ

朝だったからかな?

とまぁ、強羅駅の探索はこれくらいにして

今回の登山のスタート地点である、宮城野橋を目指し歩きます

強羅駅から宮城野橋に向かうには、坂やら階段をグングン下っていきます

この辺りに来るのは初めての経験だったけど、とにかく坂が多い💦そしてキツイ💦💦

こりゃ登って帰ってくるのが大変そうだ

階段を下りきって国道138号線方面に向かうと、ちょうど宮城野橋があるあたりに出ます

さて、橋を渡った先にある看板の道に入って登山道に向かいますが

その前に情報収集といきます

う~ん、見にくいアングルですね💦

なぜ斜めから撮ったのか・・・

この案内看板で、現在地から明星ヶ岳の登山口までの道のりを確認しました

この地図

今、思い返してみればナルホドと感じますが

初見の人にとっては、少しわかりづらいように感じました

現にぼくは、何回か人に道を尋ねました

ぼくのように、登山口までの道のりを迷わないためにも

ここでぼくが辿った道順を説明しておきます

宮城野橋から明星ヶ岳登山口まで

看板の先を道なりに進み、坂を登っていきます

坂を登り切ったところでT字路にでます

なんと、このT字路には登山道への案内看板はありません

登山道へ向かうには、右折です

右折した先には、緑の多い道になっています

分岐もありませんので、しばらく直進しましょう

T字路を曲がってから2~300m程歩くと、カーブミラーのある十字路に出ます

この交差点を左に曲がっていきます

ちなみに、この交差点にも看板がないので注意です

ぼくはぼんやりとしていたら直進してしまい

散歩をしていたおじさんに声を掛けられ、正しい道を教えてもらいました

あの時のおじさん、ありがとう

十字路を左に曲がり道なりに進んでいくと、今度は道が二股に分かれています

この二股を左の方へ、上り坂を登っていきます

ここの分岐は、上の画像のような案内看板があるのでわかりやすいです

上り坂を登っていくと次第に道幅が狭くなりますが、構わず進みましょう

坂を登り切って、少し進んだところの左手に登山道入り口の看板が見えます

この看板が目印

グーグルマップで見ると、このあたりに明星ヶ岳登山口というポイントがあるのですが

マップではこの看板を確認できませんでした

迷いながら歩いたので、強羅駅からここまでくるのに40分もかかってしまいました

なかなか先が思いやられますが

始めて訪れる場所は、スタート地点にさえ辿り着ければ一安心です

ここから気を取り直して、次回から明星ヶ岳への登山を開始します

おまけ

道に迷っている真っ只中、繁みからこちらの様子を伺っているネコに会いました

ネコに話しかけていたら

「どうしかました?」と、住民の方に声を掛けられたので慌てて道を尋ねましたが

かなり怪しまれただろうなぁ