.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

小春日和は春ではないよ?

 

どうも

先程、山口百恵の秋桜を聞いていたら、涙が止まらなくなっていたおっさんです

 

なぜ急にコスモスかと言いますとですね

ブログのネタに困っていたところ、はてなのお題に「私の春うた」となっていたので

便乗しようと思った次第でございます

 

春うたを探していたのに、秋桜にたどり着いちゃったわけなんですね~

 

理由は後ほどに・・・

 

と、いうわけで

おっさんが選ぶ春の歌を列挙してみる

のコーナー

 

はっじまっるよ~

 

Hysteric Blue『春~spring~』

 

1999年1月21日リリース

春うたと聞いて、まず初めに思い出した歌

 

「けぶる木漏れ日浴びふと気づく」という歌詞から始まる歌なんだけど

初めて聞いた時は『けぶる』が聞き取れず「煙る木漏れ日」だと勘違いしていて

変わった表現をするな~なんて思ったりしていたっけ

 

意味は似たようなのもなんだけどさっ

 

色々あって解散しちゃったけど、ボーカルの子がかわいらしかったし

歌声も好きだったから、復活してくれないかなぁ

 

 

松任谷由実『春よ、来い』

 

1994年10月24日リリース

みなさんおなじみの、ユーミン

 

NHK連続テレビ小説の主題歌だったらしいけど

もちろん有線とかでガンガン流れていたっていうこともあるけど

ぼくがこの曲を聴いて思い出すのは

「とんねるずみなさんのおかげです」でノリさん扮する新藤聡が

切ない日々を描くコント『春は、来ない』

すげー笑った記憶があるなぁ

 

そういえば

みなさんのおかげです(みなさんのおかげでした)終わっちゃいましたね

寂しいけど、これも時代の流れなのかなぁ

 

 

森山直太朗『さくら』

 

2003年3月5日リリース

『ぶぅお~くぅらわ~~』から始まる

森山直太朗さんの力強くも繊細な歌唱力がホント好き

 

ビブラートを強く効かせる歌い方は好きじゃないけど

森山直太朗のビブラートは不思議と耳にすんなり入ってくる

そういった意味ではぼくのなかで、特別な歌手という事になる

 

余談だけど、直太朗の曲で一番好きな曲は『夏の終わり』

 

 

川嶋あい『旅立ちの日に・・・』

 

2003年2月14日リリース

フジテレビ『あいのり』の主題歌「明日への扉」じゃなくて、こっちです

 

あいのりはあまり見た記憶がないけど、この曲は鮮明に残っているなぁ

と、いうか川嶋あいちゃんの声がドンピシャで好みで、歌詞の世界観も好き

15年経った今でも、たまに聞いたりする

 

川嶋あいの歌で一番好きなものは『ふたつ星』

この曲を越える曲は数少ない

 

 

コブクロ『蕾』

 

2007年3月21日

フジテレビ系ドラマ『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』主題歌

例によってドラマは見ていない

 

この歌が母親に向けて作曲したというのは後から聞いた話だが

ドラマの主題歌とか、母の為とかバックボーンを知らなくても十分に名曲です

 

コブクロのハモリ、きれいだよね

 

 

中島美嘉『桜色舞う頃』

 

2005年2月2日リリース

中島美嘉も当時はよく聞いていたな~

 

この曲のサビのメロディーを一回聞いたり思い出したりすると

しばらく頭から離れなくなるという、とても中毒性のあるサビ

 

そんな中島美嘉の曲でオススメなのは 『LAST WALTZ』

 

 

山口百恵『いい日旅立ち』

 

1978年月21日リリース

作詞作曲は谷村新司

 

雪解け間近の~という曲の入りから、グッと心を持っていかれる曲

「あ~あ~日本のどこかに~」は、日本人なら一度は口にしたことがあるよね?

 

え?ない?

そ・・・そっか💦

 

冒頭の山口百恵の秋桜はこの曲がきっかけってわけなんです

よし、小春日和のって歌詞も出てくるし、こっちも付け加えちゃえ~

 

山口百恵『秋桜』

 

1977年10月1日リリース

作詞作曲はさだまさし

 

思いっきり秋ってなってるけど、コスモスって秋に咲くの?

 

それよりも今は、マジで一回この曲を聞いてほしい

こんなん絶対泣くってば

 

 

さいごに

 

春うたで思い浮かぶのは、こんなところかなぁ

ぼくは日本のポップスは女性ボーカルをメインで聞くから

女性寄りに傾いちゃうかと思ったけど、男性ボーカルも入っていて

少し安心している自分がいます(笑)

 

さあ、おっさんはもう少し秋桜を聞いてくるぞ

そして、泣いてくるぞ~

 

 

今週のお題「わたしの春うた」