.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

七夕祭りと灯籠流し

 

今日、清水の商店街を車で通り過ぎた時に

いくつかの屋台が並んでいるのを発見し気が付きました

明日は七夕なんですね~

 

いつの間にかそんな時期になっていたんだなぁ・・・

 

七夕は織姫と彦星が一年に一回逢瀬を重ねるという、なんともロマンチックな日

 

さすがにこの年になると、昔のようなワクワクは感じないけどね

 

そうはいっても、どうにも気になるので興味本位で調べたところ

なんと地元の七夕祭りの公式サイトを見つけました

 

【公式】清水七夕まつり

 

このローカル感・・・いいね!

 

って

書いていて気付いたけど、これって夜間に写真を撮る絶好のチャンスじゃん

って事で、日を改めて行ってみることにします

 

最近この祭りに行ってないから勝手がわからないけど、混んでいるんだろうなぁ

 

今週は西日本を中心に、大雨警報が出ているので降らないでくれとは言わないけど

せめて小雨になってくれることを祈ります

 

 

 

そしてもう一つ

 

この七夕祭りと同時期に行われる行事で、灯篭流しがあります

 

この灯籠流しは、清水の中心を流れる巴川に灯籠を流して家内安全や無病息災を

願うというモノ

 

少し前に、石川県で灯籠が燃え広がったというニュースが頭をよぎりますが

こちらの祭りにも顔を出そうかと思います

 

川をゆったりと流れる灯籠、キレイですよ~

 

 

ただしこの灯籠流しは、先祖や死者を鎮魂するいわば追悼行事のようなもの

 

写真を撮ってはいけないということはないと思うけど

厳かな雰囲気を台無しにしないように、気を付けていきたいと思います 

 

 

 

今週のお題「星に願いを」