.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

周智郡森町にあるききょう寺、鹿苑山香勝寺

 

あじさい寺から遅れる事数週間

ようやくききょう寺へ行く時間がとれたので、今回ご紹介します

 

天気予報はずっと雨マークがついていましたが、そろそろこの機を逃すと

行けなくなりそうだったので、半ば強引に予定を入れてみました

 

この日の森町の天気は曇り時々小雨

境内を散策している間ぽつぽつと雨に降られましたが、傘をささなくても気にならない程度の雨でした

 

 

f:id:hisa-sea:20180707215853j:plain

 

ききょう寺山門

駐車場がすぐ近くにあり、とても便利です

 

あじさい寺のような混雑はなく、数十台は停められるであろう駐車場には

ぼくの車を含めて5台程度しか停まっていませんでした

 

 

f:id:hisa-sea:20180707215930j:plain

 

山門をくぐるとまず目に入ってきたのは、蓮の花です

 

蓮の花は朝早くに開いて、お昼ごろには花が閉じてしまうみたいなんです

ならばと早めに来たんですが、無事に見ることが出来て正解でした

 

蓮の花、マジでキレイです

 

 

f:id:hisa-sea:20180707220009j:plain

 

大きくて存在感のある蓮の花

ちなみに蓮という名前は、中央に見える黄色い器官がハチの巣に見えることから

蜂巣(はちす)が訛って蓮(はす)と呼ばれるようになったそうですよ

 

 

 f:id:hisa-sea:20180707220148j:plain

 

メインのききょう

満開の時期がいまいちわかりませんが、多分満開に近い状態だったのではないかと思います

 

 

f:id:hisa-sea:20180707220401j:plain

 

境内に設置されている風鈴(写真撮ればよかった💦)の音が響く中

ゆっくりとききょうの花の写真を撮ることが出来ましたよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180707220515j:plain

 

そうそう、もちろん季節を代表する花であるあじさいも咲いていました

 

 

f:id:hisa-sea:20180707220630j:plain

 

ききょう以外の花も、ちらほら植えられていましたよ~

撮りたい場所にピントが合っていなくて、全部載せることができないのがくやしいですが・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180707221414j:plain

 

小さいカタツムリを発見!

 

 

f:id:hisa-sea:20180707220721j:plain

 

ききょうもきれいだけど、蓮の存在感たるやもうハンパないです

葉の緑と、白からピンクへと移るグラデーションは写真映えしまくりますね

 

 

f:id:hisa-sea:20180707220805j:plain

 

境内にはこのような『和尚のひとり言』が点在していました

10体や20体じゃなかったと思うけど、一体いくつあるのか・・・

 

 

 

次回に続きます