.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

愛と勇気だけが友達だという、人間不信なヒーロー

 

ドラッグストアで買い物をしていた時のこと

 

ぼくと同時にレジに並ぼうとしていた、子連れのお母さんがいたんです

紳士なぼくは、さりげなくレディファーストで「先、どうぞ!」と順番を譲りました

 

ペコリと頭を下げる若いお母さん、そしてお母さんにべったりの2~3歳くらいの小さな女の子

 

レジを待っている間は退屈なのか、女の子がずっと母親に話しかけていました

 

 

なにかを必死でお母さんに訴える女の子、「そうだねー」と、軽く聞き流す母親

女の子が、あのねーそれでねーと必死になって何かを伝えようとしている様に

萌え死にそうになりながら順番を待っていると

 

突然、その女の子がぼくの顔を見上げ、指を差し、こう言い放ったんです

 

 

あ、ぱぱだー

 

 

え?

 

顔を見合わせるぼくと母親、もちろん面識はありません

 

若干焦っている様子の母親、本当に身に覚えがないか全力で記憶を辿るぼく

どんな関係なんだろうと興味津々な様子の店員さん

 

その間にも女の子はパパー、パパだよーとぼくを指差し、連呼していました

 

実は女の子が指さしていたのは、ぼくではなく

天井にぶら下がっていたアンパンマンのポスターで、そのアンパンマンに対して

パパだよー(あんぱんまんだよ)と母親に訴えていたということに気付くのは、そこから数秒後

 

全く身に覚えのないこととはいえ、あせらせやがって(笑)

 

 

本編

 

以前話した、静岡県のあじさい寺というのは、周智郡森町の実谷山極楽寺

森町には小國神社という神社があって、そこには何度か言った記憶があったのですが

あじさい寺があるということは知りませんでした

 

花に興味がなかったからかなぁ

 

極楽寺のアジサイの見ごろは6月中旬から7月上旬ということなので

来週あたりにでも見に行ってこようかなと思っています

 

ちなみに、同じ森町にある香勝寺というお寺が、「ききょう寺」と呼ばれているそうで

その境内には45,000株ものききょうが植えられているんだとか

 

花つながりということで、こちらにも行っておきたいところです

 

 

 

ただ来週は、梅雨入りが心配なんだよな~・・・