.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

伊豆で見かけた花の写真を調べてみよう

 

今回はタイトルにもある通り、伊豆にツーリングに出掛けた際に見かけた花の紹介です

 

伊豆は、道のあちらこちらの植え込みに花が咲いていたんですが

そのなかでも、最も印象に残っている花は、なんといってもマリーゴールドです

 

国道136号線沿いの花壇に植えてあったので、撮ろう撮ろうと思っていたけど

結局撮ることができませんでした

 

やっぱり複数人で行動すると、自分の用事だけで進行を止めるのには気が引けちゃってねぇ

 

というわけで、マリーゴールドの写真はないけれど

それ以外に撮った花の写真を、載せてみることにします

 

 

f:id:hisa-sea:20180531224008j:plain

 

こちらは恋人岬で撮ったサルビアと、白い花は・・・よくわかりませんでした

 

サルビアは、小学校の校舎の花壇に植えられていて

休み時間になると、よくこいつの蜜を吸っていたっけ

 

そんな懐かしい記憶が蘇りました

 

そんな事もあり、ぼくの中でサルビアというのはとても身近な花なんですが

その種類は900種以上あるって知ってました?

 

サルビア・スプレンデンス、サルビア・コネクシア、サルビアファリナセア・・・

 

気になった方は調べてみてください

 

 

f:id:hisa-sea:20180531224024j:plain

 

堂ヶ島で撮った写真

いまいち自信がないけど、ナデシコの一種だと予想します

 

ナデシコも300以上の種類があって、リサーチに充てる時間がハンパないっす

 

花言葉は『大胆』『純愛』『児戯』など

 

そういえば大和なでしこという言葉があるけど、この花と、どう結び付けたんだろうか・・・

 

 

 

f:id:hisa-sea:20180531224043j:plain

 

ニワゼキショウ

以前も取ったような気がするので詳細は割愛します

 

でも、キレイでかわいらしい花ですよね

 

 

 

ここから以下はアジサイになります

やはり季節柄なのか、アジサイが多く咲いていたなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180531224104j:plain

 

ペリーロードに隣接している、下田公園にて

下田公園では、6月1日からアジサイ祭りが開催されるということで

この日は、全体のおよそ3割くらいしかアジサイが開花していませんでした

 

少し早すぎた~

 

 

f:id:hisa-sea:20180531224122j:plain

 

一風変わったアジサイを発見

 

こうして蕾の周りにだけ花が咲くタイプのアジサイをガクアジサイ

それに対して、一枚目のように花が集まって咲いているタイプのアジサイをホンアジサイというそうです

 

 

f:id:hisa-sea:20180531224141j:plain

 

実は、このツーリングの後日

鎌倉の明月院というお寺のアジサイが見頃という情報を聞きつけたんですが

行きたいけど少し遠いなぁと悩んでいました

 

そこで、静岡にもアジサイ園のようなものがないかなぁと探していたところ

あったんですよ~静岡にもあじさい寺が

 

 

それは、静岡県西部の森町にある極楽寺というお寺

お寺の境内には30種、13,000株のアジサイが咲いているということなので

時間が作れたら、行ってみようと思います