.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

MADE IN JAPAN~♪ MADE IN JAPAN♪

 

こんな歌、あったよねっていう話は置いといて

 

 

 

 

西暦1881年、明治14年に日本の埼玉県で発売された

名前の由来は「レモネード」が訛って付けられたもの

原料は主に、片栗粉、ブドウ糖、クエン酸が一般的とされている

 

これって、なんのことだかわかりますか?

 

 

 

 

 

正解は、お菓子のラムネです

 

f:id:hisa-sea:20180601214132j:plain

 

いやね?先日のツーリングの際に、友人とコンビニで待ち合わせしたんだけど

待っている間にコンビニの店内を物色していたんですよ

 

そしたらこのフエラムネを発見して、懐かしさのあまり購入してみたんですね

それが予想外に楽しかったので、少し書いてみます 

 

 

 

 

 

それにしても、最後にラムネを食べたのなんて、いつ以来だろう・・・

 

昔、ゲームセンターのクレーンゲームをやった時に大漁にゲットした記憶があるけど

それ以来かなぁ

 

 

まぁそんなわけで、フエラムネを買ったんです

 

コンビニの外に出て、さっそく一個口の中に入れてみる

そして、ラムネの中央に空いている穴から息を通すと

 

ピィーーーーーーーー

 

うん、フエラムネの名前に偽りなし

 

 

予想外の音の大きさにびっくりしたけど

そんなことよりも、こんな単純な作りに見えるのにちゃんと音が鳴るという

製造メーカーの技術に感心しました

 

その後、コンビニの駐車場でピーピーと吹いていたら

さらに発見したことがありました

 

それは、息を吐いた時だけに鳴るわけじゃなく、吸った時にも鳴るって事

そして、息の強弱で音に抑揚をつけられるという事

 

その後は、バイクの運転中にピーピー鳴らしてみたり

白浜海水浴場で、砂浜に座りながらピーピー鳴らしたりしていました

 

一日吹いていたおかげで、だいぶ演奏技術があがりましたよ

 

 

 

同じものを2日続けて買おうとは思いませんでしたが、久しぶりに買ってみると

懐かしいやら、我に返った時の虚しさやらが味わえます

 

今度一緒にセッションでもいかがですか?