.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

遠州森町にある極楽寺と香勝寺、雨の寺院を巡回せよ

 

マーフィーの法則ってあるじゃないですか?

失敗する可能性のあるものは、失敗するだろうっていう法則です

 

急いでいるときに限って、信号につかまるとか

ゲーム内で、欲しいアイテムに限っていつまでたっても手に入らないと

せっかく車の洗車をしたのに、雨が降ったとか

 

これくらいの出来事なら、誰もが一度は経験があるんじゃないですか?

 

 

あとは、出掛ける予定を入れていた週末に限って、雨が降るとか

 

ましてやそれが、台風や梅雨入りだなんてことは・・・ねぇ?

 

 

 

近畿・東海・関東甲信が梅雨入りってマジっすか?

 

先週末に、例年の梅雨入りを調べたら6月中旬頃ってなっていたのに

『今年は、例年より2週間ほど早い梅雨入り』だ、そうです

 

あの~?週末出掛けたかったんですが???

 

 

 

と、いつまでも悲観してても仕方ないですからね

少しくらいの雨なら、逆にあじさいが映えそうな感じがしてきたので

小雨程度だったら極楽寺に行ってみようかと思います

 

さて、今回は梅雨入り情報もなんのその

極楽寺と一緒に行く予定だった、ききょう寺『香勝寺』の事前情報になります

 

 

遠州森町の『ききょう寺』こと香勝寺、これは「こうしょうじ」でいいのかな?

調べてみて初めて知ったんですが、日本3大ききょう寺と呼ばれているそうです

 

京都府にある谷性寺、兵庫県の遍照寺、そして静岡の香勝寺

 

著作権が絡んできそうなので画像は貼りませんが、他2寺も中々のものです

これは、香勝寺のききょうも期待できるかも

 

そんな香勝寺の境内には、15種類100万本以上のききょうの花が咲くそうなんです

 

ただねぇ

 

リサーチした情報によると、香勝寺のききょうは満開になるのが6月下旬頃というんですよねぇ

ということは、今週末だと時期的に早いわけで・・・

 

ええい、考えるのはやめにします

 

清水から森町までは、そんなに場所も離れていないし

とりあえず行ってみて、消化不良だったらもう一回行けばいいや

という、いつものように軽い気持ちで構えています

 

せめて、せめて小雨程度であってください